ここから本文です

バイクを買いたいのですが、走行距離が二万キロ程度ですが車体自体は10年ものくら...

shi********さん

2012/10/2500:03:20

バイクを買いたいのですが、走行距離が二万キロ程度ですが車体自体は10年ものくらいのものをオークションで見つけました。
走行距離が少なくてもやはり古いといろいろ問題はでてくるものなのでしょうか?

閲覧数:
1,159
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

nin********さん

2012/10/2522:19:10

10年って、そんな古くないですよ。
だって2002年でしょ?
私、そんな新しいバイク乗った事ないな!!

ところで、あなたがもしまだ初心者なら、
普通のバイク屋さんで買うことをお勧めしますよ。
他の方も書かれてる通り、バイクは乗れば
必ず消耗します。
それは「問題」とは言わない。
メンテナンス、って呼ぶんですよ。
バイクはクルマよりもはるかにスポーティで、
スポーツカーかチューニングカーに匹敵します。
したがって、メンテはシビアです。
対応できるのはきちんとしたショップです。

質問した人からのコメント

2012/10/26 01:43:16

感謝 みなさんアドバイスありがとうございます。
やはりオークションは賭けであること、購入後もきちんと対応してもらえるお店で買う方がいいということ、改めて実感しそうすることにしようと思いました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

usa********さん

2012/10/2521:11:39

個々で違うのが中古なのでわかりません。
現車に触れた場合、目視で確認の後、ベアリング(ステム、ホイール、リンク)は誰でも簡単ですが、エンジンはノウハウは必要です。
なのでインターネットは実車触れられなければ、賭けとなります。

kur********さん

2012/10/2506:34:15

別に10年前のバイクでも整備さえしっかりしていれば問題は出ませんが・・・
2万キロというのは、ビッグバイクを除き、決して少ないとは言えない走行距離です。
むしろ、エンジン、車体共に、いろいろ部品交換が必要になってくる頃合いです。

ネットオークションで割安なのは個人出品のバイクだけです。それだって、整備初心者が手を出して良い代物ではありません。

ネットオークションだろうとなんだろうと、相場価格より安く買えると言うことは、何かしらのリスクを背負うモノだと考えましょう。

所詮はフリーマーケットに過ぎないことをお忘れ無く。

as_********さん

編集あり2012/10/2508:35:47

どんな状態なのか、車種などもわからないので、年式と距離だけでは何とも…(´・ω・`)


例えば、私のマシンは納車から3年で5万キロオーバーですが、今のところバイク屋さんにも、エンジン含め、全く問題ないと言われています。(もちろん、オイルは3000ごと、チェーン・スプロケは3万、他にもベアリング交換、スロットルボディ清掃などはしています)
私の師匠のバイクは、13年?で5万キロで、乗り換えも考えているようですが、こちらもまだまだ勿体ないくらいなようです。
すでに譲って欲しいとの話もあります。

問題は、古いかどうかなどではないと思います。

ただ、オークションとなると不安な部分も多々あるかと…

aka********さん

2012/10/2500:09:06

10年落ちは絶対やめた方が良いです。

オークション自体、止めた方が良いですよ。

メンテナンス次第で20000kmでもまったく問題ないですが、メンテナンスしてても30000kmでサスは狂ってきますし。

地雷ですよそのバイク。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる