ここから本文です

羽毛布団をコインランドリーで洗って乾燥して、コインランドリーに布団圧縮袋用の...

mar********さん

2012/10/2501:15:19

羽毛布団をコインランドリーで洗って乾燥して、コインランドリーに布団圧縮袋用の空気を吸引する機械があったので圧縮袋に入れて夏を越しました。
最近寒くなってきたので、羽毛布団を干してお

こうと思い、圧縮袋から出すと、とてつもない悪臭がしました…。

とても耐えられるニオイではなかったので、慌てて再度コインランドリーで2回も洗って乾燥してみたのですが、少しニオイが和らいだくらいでまだまだスゴいニオイです。
たとえて言うなら、牛小屋の中にいるようなニオイです。
ベランダに干すとご近所に迷惑がかかるほど臭いです…。

それまで2年ほど使っていましたが、全然臭いはありませんでした。
なのでしまう時に湿気が残っていて、雑菌やカビなどが異常増殖したのか…それとも他に原因があるのか…。

同じ経験のある方いますか?
捨てるしかないのかな…と思いますが、何かいいニオイ対策をご存知の方はいらっしゃいますか?

ちなみにニ●リの洗える羽毛布団です。

補足念のため●トリのコールセンターに問い合わせてみましたが、そういう内容の相談は特にありませんとのことでした…。うちだけなのかな…(- -;)

近所に牛小屋などはありません。
主人も私も異常な体臭はないと思います。
誰か~御助言をお願いします(>_<)

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gen********さん

2012/10/2607:49:15

よくあるのは品質の悪い羽毛ですと乾燥後野獣臭くなる事がありますね。
ですが今まで洗って乾燥し匂った事が無ければ未乾燥による菌の増殖しか
ありえませんね。
そうなるとなかなか匂いは取れません。
臭い匂いは良いにおいでごまかす方法しか無いので試してください
コインランドリーの乾燥機で乾かす場合洗濯機での柔軟剤の匂いは
95パーセント近く飛んでしまいますので匂いのきついソフターシートを
使うのが良いでしょうね。
これは不織布で出来ておりそれに強い香料が撒布されているもので
品物と一緒に入れて乾燥させます。
数枚入れてやってみてはどうでしょう

質問した人からのコメント

2012/10/28 21:45:52

降参 御返事が遅くなってすみません。ご回答ありがとうございます!
あれからずっと外に干しっぱなしで放置でした…。今日は雨なので使っていない部屋に干して乾燥機をガンガンにかけてます。干して数日後から少しずつニオイは軽減してきましたが…まだニオイと柔軟剤の混ざったニオイがあります。
アドバイス頂いた香りのシートを布団とカバーの間に入れてみようかな~と思います。
菌が大量にいるのかと思うとかなり躊躇しますが…(- -;)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

暮らしと生活ガイド

家事

• 掃除
  • 洗濯、クリーニング
Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる