ここから本文です

マリーアントワネットの子供たちは王妃亡き後どうなったのですか、現在も子孫はい...

law********さん

2012/10/2507:41:15

マリーアントワネットの子供たちは王妃亡き後どうなったのですか、現在も子孫はいるのですか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

umi********さん

2012/10/2509:39:16

マリー・アントアネットには次の4人の子供がいました。

長女マリー・テレーズ
二女マリー・ソフィー・ベアトリス
長男ルイ・ジョゼフ・グザヴィエ・フランソワ
次男ルイ・シャルル(王太子、ルイ17世)

このうち二女と長男は革命前に病死しています。

王太子 ルイ・シャルルは革命後、虐待を受け死んでいます。

唯一の生き残りマリー・テレーズですが、王妃処刑後もタンプル塔に幽閉されていましたが、1796年にフランスの捕虜との交換でウィーンに移ります。

ウィーンで従兄のアングレーム公ルイ・アントワーヌと婚約して、ロシアで結婚します。
夫婦の間に子供はできず、マリー・アントワネットの血脈は断絶しました。

ナポレオン戦争の間はヨーロッパを転々としましたが、王政復古の時にようやくフランスに帰国できました。

フランスにもどってからは過去の悲惨な体験から超王党派になり、過酷な白色テロを煽りまくります。

そして、7月革命で再びイギリスに亡命します。
しかし、英仏関係が改善されるとイギリスにいずらくなり、プラハに移動します。

そして、プラハで肺炎の為72歳の生涯を閉じました。

Wikiの記述をまとめましたが、マリー・アントワネット以上に波乱万丈の一生だわ。

質問した人からのコメント

2012/10/25 16:04:23

降参 ありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる