ここから本文です

母親が脳梗塞になって、右半身が少し不自由になりました。今はだいぶ回復し日常生...

アバター

ID非公開さん

2012/10/2508:51:21

母親が脳梗塞になって、右半身が少し不自由になりました。今はだいぶ回復し日常生活はほとんど自分でできます。ただ以前のように車の運転はできませんし、歩き方も少し足をひきずっています。64歳です。

ただこの母親にはとても複雑です。小さいころから、少しでも母の気に入らないことがあると私たち姉妹に昼食も夕食も一切食べさせず、お風呂に入ろうとするとお湯を全部抜いてはいらせないようにしたり、おこづかいももらえず、あのころ小学生の時などはいつもお腹を空かせていて、給食がご飯だけの時もありました。人前でも「声が小さい、蚊が鳴くようだ。つまらんわあ、だめだ」とか進学校に進学している人の親の前で「あんたもしっかりせんと。〇〇ちゃんは~へ進んで偉いわあ」と人の子供と比べたり「デブ」「足が短い」とか体のことを馬鹿にしたりしました。暴言もしょっちゅうで「あっちへ行け。邪魔くさあ」「こっちへ来るな」「覚悟せえよ」とか言われていました。ご飯が食べられないので姉妹で雨の中自転車をこいでカップラーメンとか買いに行ったのを覚えています。母がいないときにこっそり台所に入ってご飯を食べようとすると炊飯器のご飯が空っぽだったり、おかずが全部捨ててあったり、母が帰ってきて「誰かがご飯を勝手に食べとる。コソ泥じゃ。警察に電話せんと」と大声で叫んでいたり今思えば人格的に何か問題があったと思います。その母親が病気以来すっかり弱気になり私たち姉妹に「出ていかんでくれ。頼む。あの時は自分が悪かった。あの時は自分も必死だった」などとほざいています。今では立場がすっかり逆転していますが、母は短気な父から「あっちへ行け。邪魔くさあ」と怒鳴られ子供の私たちに言っていたことを今度は自分が言われるようになっています。
しかし母親への長年の恨みとかかなりあるので、今更仲良くしよう、悪かったとか言われても、子供のころから性格や人格を馬鹿にされ、ひどい目にあったりしているのでやっぱり母のことは大嫌いですし、こんなやつが母かと思うと情けないみっともないと思います。同じような体験をしている方がいらっしゃいましたら、ご意見お願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yuk********さん

編集あり2012/10/2509:58:53

大嫌いであれば無理に変える必要はないと思います。好きになるなんてありえません。そうでしょう?
けど忘れないでください。そんな人でも世界で1人しかいない。まぎれもなくあなたはその母親のDNAなんです。
死んでしまってから後悔するような事があれば遅い。その人がいなければ、あなたは産まれてこなかった。それは事実。

私も同じです。父が半年前で脳出血で倒れ、左半身が不自由に。途中でリハビリもさぼり・・・けど松葉つえでなんとか歩けるまで
回復しました。当時は同じこと考えてました。今でも同じです。複雑です。過去の記憶や憎しみが頭から離れず、
なんでこんな奴の為協力しないといけない?手助けしないといけない?と・・・・。
しかも体弱くなっても自分勝手・高圧的な態度は変わらず・・・・口は達者。
昔は毎日酒をあおり、家庭内暴力をしてました。愛人を家に連れてきたり、母からお金を巻き上げ(生活費はほとんどいれてなかったよう)酒を買う・・・反抗的な態度をとれば、子どもでも容赦ない。姉はボコボコにされてました。小学生相手にですよ?
それを止めようと母は必死に姉を守ろうとしました。2人でやられてました。
母がいない時も、父は言う事聞かないからと姉を殴り蹴り・・・姉がいないときは母を「お前の育て方が悪いんだ」と殴る蹴る。

酒が切れればイライラは頂点になるし・・・・。
私は押入れの中で泣きながら耳を押さえて、ひたすら暴力がやむのを待ってた。 最低だったかも。
でも当時は足がすくんで動けなかった。
母は我慢できず離婚。 今からもう20年前の話ですが。

ただでさえ、縁を切っていた状態なのに脳出血で倒れた時連絡を受け、付き添いました。
酒をやめる約束をして、もう迷惑かけないといったのに、先週酒を浴びた状態で、救急搬送。
アルコール性肝硬変末期でした。いつ死んでもおかしくないと。
父は毎日退院させろ、藪医者、アホ看護婦!と怒鳴ってます。
謝るのは娘です。
こんな人だから身内が他にいません。本来兄弟などもいるはずなのに・・・みんなから見捨てられたのでしょう。

なおかつ、自分の入院費さえも払えない借金野郎と判明。
こんなバカ野郎のため、子どもだからという理由だけで医療費請求されます。

本人が「先生お願いします。助けて下さい」という意識ならよかったが、「牢獄か!早く出せ」とワガママ言っており、
みんな困らせており、治す気がないなら病院で対応できないと、先生からも退院のお願いされてます。
本人は誰にも迷惑かけないから家に帰せ。と言ってます。

正直どうでもいい相手なので私はそれでもいいと思ってます。自殺行為だよと言っても「それでもいい」と言ってたし。
でもあんなひどいことされた姉はそう思ってないよう。
「どんな事しても助けたい、何百万かかってもいい、命には変えられない。一日でも長生きしてほしい。だから心を鬼にしてでも、
家には帰さない」と言います。

死んだらきっと後悔するから。親孝行したいと50年後思っても、親はいないから。と。

私はそこまで大人になりきれません。
死にたいならどうぞと思ってしまう。

でも「この人がいたから産まれて、今こうして幸せに生きていける。この人がいたから結婚相手にも会えて、子どもも産まれたんだ」
と思ってます。 恨みつらみあるけど、考えないようにしよう。
この人のためにできることをしないと、おそらく50年後あたり後悔するであろう・・・・

今はそんな気持ちです。
何が何でも助けたいとまでは思いませんが。

恨みつらみあって当たり前ですよね。子どものころから人格を否定され、バカにされ、嫌いなものは嫌い。
それでいいんです。
それを今ぶつけてもいいじゃないかなと思いますよ。
私はぶつけました。
少し楽になりましたよ。初めて父に対して言いたいことを言えた瞬間でしたから。いくらICUでも。

頑張ってくださいね。応援してます。

アバター

質問した人からのコメント

2012/10/25 10:41:37

降参 あなた様の回答を見て考えさせられました。回答してくださり感謝です。回答者様もお父様のこと大変だと思いますが、頑張ってくださいね。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる