ここから本文です

透析療法、という呼び方は無いのでしょうか?

gaj********さん

2012/10/2510:21:31

透析療法、という呼び方は無いのでしょうか?

糖尿病ちりょうの種類について、
食事療法、運動療法、薬物療法、って段階があるんですが、その次の段階として透析。
なのに、透析療法とは呼ばないのですか?何故ですか?

閲覧数:
178
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yam********さん

2012/10/2510:32:32

糖尿病の治療は食事、運動、薬物を段階で進んっでいくのではなくて合わせて行うことでより効果が得られます。

糖尿病が進行して糖尿病性腎症が悪化し、透析が必要な状態になります。

透析は腎臓の代わりに体内の毒性物質を除去することで、糖尿病の治療ではありません。

質問した人からのコメント

2012/10/25 12:44:46

成功 わかりました。皆さんありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

zss********さん

2012/10/2510:34:47

人工透析は糖尿病ではなく糖尿病がヒドくなって発症した合併症のためにするのです。
透析をして何かが良くなるわけではなく血液を濾過しないと死んでしまうからするわけです。

食事療法、運動療法、薬物療法というのは血糖値やHbA1cを良くしようとするためのものだから療法です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる