ここから本文です

ゼミ志望理由 企業論、経営学概論を専門としている先生です。 以前も質問させて...

kob********さん

2012/10/2520:17:01

ゼミ志望理由
企業論、経営学概論を専門としている先生です。
以前も質問させていただいたのですが、少し内容を変えましたのでよろしくお願いします。
まだ文字数が足りないので、アドバイスよろしくお願いします。

私が〇〇先生のゼミを志望する理由は、自分が興味のある企業論の分野について勉強したいということと、企業の経営戦略を明確に分析できる能力を身に着けたいからです。特に、持続可能なマネジメントと、持続可能な企業経営について研究したいです。
会社法によって、1円で起業できる現代社会。たくさんの会社が起こされています。しかし、それらの会社は10年たつと10社に1社しか存続していません。なぜ9社は駄目で1社は存続できたのか、そして、その会社はいったいどのような経営戦略をしていたのか、他社と比べてどのような競争優位性を誇っていたのかを分析、研究したいです。
そしてゼミでは、勉強をすることはもちろん、コミュニケーション能力や、実行力、計画力といった能力を日頃から意識して身に付けたいです。
将来は、大学で学んだ知識を生かし、スピードの経済と言われグローバル化の進む経営環境の中で、企業の経営戦略を明確に分析できる経営者となり、実社会の中でさらに経営分析能力を向上させていきたいと考えています。
前期、先生の経営学概論の講義を受けました。企業動向の例を具体的に分析して、教えていただきました。その時、とても興味をそそられ、ぜひ先生のゼミに入りたいと思いました。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zez********さん

編集あり2012/10/2609:11:20

「前期、先生の...」の段落を最初に持ってきてはどうでしょうか。
「自分」という言葉は「私」に変えるか省略したほうが良いと感じます。
「たくさんの会社...」は「何年版の何白書によると何社が起業しています。」と出典を明記して具体的な数値を記入すればどうでしょうか。以下、「10社に1社」も実際の統計数値で記載できればより良い文章になると思います。志望書や企画書は、思案し推敲する過程で、自分の目的をより明確にし、動機をより確かなものにしていきます。がんばってください。

質問した人からのコメント

2012/10/26 21:26:55

笑う アドバイスありがとうございます!とても分かりやすかったです。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる