ここから本文です

MTBのブレーキを機械式ディスクから油圧(シマノXT)にグレードアップしました...

ja1********さん

2012/10/2523:19:37

MTBのブレーキを機械式ディスクから油圧(シマノXT)にグレードアップしました。
車に積み込む時に、ディレーラーを保護するのと、車の大きさ(軽なので荷室が小さく、後部座席を外しても斜

めに積むのがやっと。もちろんタイヤは外してます)の関係で、自転車をひっくりかえして車内に積んでいましたが、油圧ブレーキでも問題ないでしょうか?ブレーキラインにエアが入ったりしますか?

閲覧数:
420
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

2012/10/2523:35:08

エア抜きしてあれば大丈夫。
でも、メンテナンスを怠って、長くオイル交換しないでエア抜きもしない場合はひっくり返すことでエアがまわり、フィールや効きが悪くなることもあります。

質問した人からのコメント

2012/10/28 20:26:13

ありがとうございました。
本日、相模湖プレジャーフォレストで初乗りしてきました。小雨模様でしたが、油圧ブレーキのコントロール性を堪能できました。もちろんいつもの車で出かけたので、これまで通り逆さま積載でしたが、回答の通り、全く問題ありませんでした。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nakayangさん

2012/10/2523:32:01

問題ありません。でもちゃんとブレーキパッドの間にスペーサーかませておかないと面倒な事になるので注意しましょう。機械式から油圧式に交換すると結構な確率でやっちゃいますから。

tet********さん

2012/10/2523:24:22

心配ご無用です。

安全運転でどうぞ・・・・・。

ご参考までに。