ここから本文です

局留めの郵便物をとり戻したいんですが

miy********さん

2012/10/2600:25:33

局留めの郵便物をとり戻したいんですが

私は某サイトでトレードの取引をしました。(写真です)

9月中旬に同時発送をした(はず)のですが、いまだに届きません。そのサイトのほかの方に聞いたらその方に同じ時期に詐欺をされた方が数人いて、他のサイトでは有名な詐欺師ということがわかりました。
(前置きはこの辺で・・・)

その時に相手は局留めを希望されたので局留めで発送しました。(窓口で速達で)
1ヶ月たっても届かないということで郵便局に調査を出したところ、私が送ったものは住所を間違えていて県の大きな郵便局留めになっているとのことでした。(相手の)

私に届くはずのものは1週間調査していただいても見つかっていません。

そこで、相手の方に受け取ってもらってはこまるのでこちらに返してもらうことはできないかと思いました。
相手の希望で封筒の裏に私の住所は書いていません。

相手の手に渡らずにこちらに返してもらうことは可能なんでしょうか?

また、可能でしたらその方法等も教えていただけると助かります。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nos********さん

2012/10/2600:35:21

局留めにした郵便は普通郵便ですか?

追跡付き(簡易書留など)ですか?

「取り戻し請求」ってのが郵便局の窓口で出せますから、手数料550円支払えば、あなたの元に戻ってきます。

ちなみにゆうパックなら無料です。

書留やゆうパックなら控えを窓口に持っていって、窓口の人間のいう通りに取り戻し請求を書けば返ってきます。

普通郵便だとあなたの住所氏名がないとなると、取り戻しの対象になるかどうか……
窓口で聞いて下さい。

ちなみに留置きは保管期間が10日間ですから、相手が受け取らないなら自動的にあなたに戻ってきます、

が、住所氏名ないからやっぱりその留置きしてある支店に連絡するようにすべきですかね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる