ここから本文です

ウルトラセブンはなんで「マン」が付かないの?

syo********さん

2012/10/2600:34:52

ウルトラセブンはなんで「マン」が付かないの?

補足聞かれたことに答えればいいんだよ。まぬ。

閲覧数:
301
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mee********さん

編集あり2012/10/2603:33:40

ウルトラマンとウルトラセブンは元々、別々の作品として作られています。
同じウルトラマンの仲間とされたのは、帰ってきたウルトラマンからなんです。

ってな経緯も有りますので当然、ウルトラの意味も違う訳です。


ウルトラセブンのウルトラは、ウルトラマンと言う意味では有りません。

ウルトラセブンのウルトラは、キリヤマ・フルハシ・ソガ・アマギ・アンヌ・ダンに続くウルトラ警備隊、7人目の仲間と言う意味でウルトラセブンなのです。

ウルトラ警備隊のウルトラと7人目のセブンで、ウルトラセブンです。

脚本の段階では、これに関するセリフも有ったそうですが時間の都合上、カットされてしまい作中では、いきなりウルトラセブンと呼ばれてしまっているのです。


またその後のウルトラシリーズの主役ヒーローの名前がウルトラマン○○となったのには訳が有ります。
実は、ウルトラマンAは始めウルトラAとして企画されていたのですがいざ、商標登録をしようとしたら既にマルサンが「怪傑透明ウルトラエース」の名前で、ウルトラAが登録されている事が判明して変更を余儀無くされるというドタバタが有りました。
ウルトラって言葉は、以外と使わる頻度も多いですからね。
そんな経緯も有りその後は、商標登録で名前が被らない様に皆、名前がウルトラマン○○になる様になったのです。

質問した人からのコメント

2012/10/26 08:33:41

長文ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tac_s37さん

2012/10/2601:56:39

多分「ウルトラマン・セブン」では語呂が悪いからでは。
また最初の設定では「セブン」はウルトラ兄弟じゃ無かった(いとこのようなもの)ように記憶しています。
ですから”氏?”が違っても良いのでしょう。

2012/10/2601:06:52

何も言わないから、直ちにこの質問を取り消して、過去質を探した方が身のためです。
保っておくと、あなた自身の気分が悪くなる回答が次々にあがって来ますよ。