ここから本文です

体重についての質問です!!

tot********さん

2012/10/2606:12:12

体重についての質問です!!

18歳の女です!
身長161cm 体重42kg、体脂肪率21%なのですが、これって痩せすぎでしょうか?
4月に受けた健康診断で「低体重」と書かれていました。
先日参加した相談会のようなものでも、もっと体重を増やさないとダメだと注意されました。


身長・体重については、小6からほとんど変わってません。
体重が少なくなりすぎると生理が止まるって言われたことありますが止まったことや周期の乱れはありません。
あばら骨とか思いっきり見えてますが、体調不良などなく、普通に生活してます。
でも、友達から「痩せすぎ」とか「今は大丈夫でも将来病気になりそう」とか言われてちょっと怖いです・・・



今年から1人暮らしを始めたので
食生活を見直そうと努力はしているのですが、好き嫌いが多く難しいです。
肉類が苦手で、脂身と皮を取った鶏肉しか食べれず、
魚介類については、魚系は大丈夫なのですが、イカ・タコ、エビ・カニ、貝類は全く食べられません。
乳製品、野菜、大豆製品は全て食べられます!!

好き嫌いが多いのがいけないことは分かりますが、どう頑張っても食べられません・・・

また、もともと小食なため、お茶碗一杯のご飯を食べきれない時もあります(;ω;)
少しでもお腹を空かせて、たくさん食べようと思って、ダンスとかして運動してみても効果がなくて・・・


やっぱり、好き嫌いが多かったり、小食だと、体重を増やすのは難しいでしょうか?
「こうすれば食欲増す」とか「こうすれば体重増える」という方法がありましたら教えていただきたいです!!
サプリとかではなくて、適度に筋肉も付けつつ、健康的に体重を増やしたいです。

閲覧数:
312
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ymy********さん

2012/10/2606:24:27

痩せすぎですね(TT)

うらやましい悩みです!!

運動したら余計に痩せてしまいそう(-_-;)

パンや甘いものはどうでしょうか?

少しずつ食べる量を増やし胃を大きくした方がよいかと!!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「痩せすぎ注意ダンス」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kot********さん

編集あり2012/10/2704:58:24

太りたい人のホームページ というのがありました。参考にしては?(サプリメントはおすすめしませんが)
http://weightup.info/

親御さんはどうですか?両親ともにやせ形だと、何をしても太れない体質かもしれません。
確かに数値的には痩せ過ぎなので、できれば体重を増やした方がいいと思います。
でも、今の時点で無理なダイエットをしてるとか、食事制限をしてるとかでなく、
体調も特に悪いと感じていないなら、それがあなたのベストなのかもしれませんし、
それこそ無理する必要は無いかも。年齢が不明ですが、ある程度年がいけば、基礎代謝が低くなってきて多少は太りやすくなってきますし。
好き嫌いが多くても、栄養素を別のもので補う事は可能です。だからその程度なら、嫌いなものを無理に食べる必要無いです。イカ、タコ、エビカニなどはアレルギーで食べれない人だっていますし。ベジタリアンもいますよね。鶏肉も、ささみなんて上質のタンパク質が取れますし、大豆製品や乳製品、野菜類が取れるなら十分です。バランスよく食べるように心がけて下さい。
小食なら胃自体が小さいのでしょう。(私もそうです)たくさん食べようとせず、ちょこちょこ食いすればいいです。