ここから本文です

仕訳において、法務局で購入した収入印紙500円は租税公課ですか? それとも雑費で...

tor********さん

2006/10/1119:34:00

仕訳において、法務局で購入した収入印紙500円は租税公課ですか?
それとも雑費でいいのですか?

閲覧数:
22,220
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

usa********さん

2006/10/1222:28:18

法務局(というか印紙売りさばき所)や郵便局など正規のルートで購入したものは租税公課です。
チケットショップで買ったものは租税公課ではなく、手数料や雑費で消費税は課税扱いです。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

風来坊さん

2006/10/1122:40:21

収入印紙? 登記印紙では?
どちらも租税公課です。消費税は課税対象外です。

mtp********さん

2006/10/1122:26:46

購入時に費用処理なら租税公課が適当ですが
実務では雑費で経理するのも見かけます。
購入時に資産処理なら貯蔵品で経理して
決算時に使用した分を租税公課にしてください。

asa********さん

2006/10/1120:27:40

収入印紙は租税公課です。
購入場所は関係ありません。