ここから本文です

自宅の無線LANで2.4Gと5Gがあるのですが、どちらを繋いだ方がよいのでしょうか? ...

rocky77balboaさん

2012/10/2611:32:53

自宅の無線LANで2.4Gと5Gがあるのですが、どちらを繋いだ方がよいのでしょうか?
通信速度に違いがあるのでしょうか?
ちなみにMacBookProとiPhone5で使用します。
詳しい方よろしくお

願いします。

閲覧数:
232,284
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rertvertvrさん

2012/10/2611:53:58

2.4Gと5Gのどちらでも使用できますが、無線LANルーター次第です。

MacBookProとiPhone5共に802.11a/b/g/n規格対応で、802.11nはどちらも2.4GHz、5GHzのデュアルバンド対応です。

802.11a 5GHz・最大54Mbps
802.11b 2.4GHz・最大11Mbps
802.11g 2.4GHz・最大54Mbps
802.11/n 2.4GHz、5GHz・最大150・300・450Mbps

5GHzは電子レンジやコードレス電話の電波干渉がなくて良いのですが、802.11a 5GHz・最大54Mbpsなので速度が出ません。
802.11/n 5GHzが使える無線LANルーターはごく少数です。

無線LANルーターの規格で一番早い規格(SSID)に接続するのが一番です。

電子レンジやコードレス電話の電波干渉が有れば5GHzを使用しましょう。

ほとんどの無線LANルーターが2.4GHzを採用しています。
2.4GHzで他の無線LANが有ればチャンネル番号を変更してください。
無線LANのチャンネル干渉
http://pctrouble.lessismore.cc/network/wirelesslan_channel.html

「ssid 2.4g 5g」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

sihcolonさん

編集あり2012/10/2611:42:25

通信速度の違いはあります。
そもそも、通信規格が違いますから。

速度的には 2.4G の方が良いと思いますが、2.4G 帯は電波が混んでいて干渉を起こしやすい(速度が低下しやすい)という欠点があります。
機器が対応しているのであれば、5G の方が良い場合もあるでしょう。
2.4G で使ってみて、通信速度が安定しない場合は、5G に切り替えてみるという手もあるでしょう。

iPhone5 は 5G に対応していますので、お使いの無線 LAN アクセスポイントと MacBookPro が対応しているのでしたら、5G という選択もあると思います。