ここから本文です

滋賀県公立高校の滑り止めについて

アバター

ID非公開さん

2012/10/2615:36:42

滋賀県公立高校の滑り止めについて

滋賀県立守山高校を受験するとしたら、私立の滑り止めはどこが良いと思いますか?

京都と滋賀で1校ずつ私立の高校を受検しようと思っています。

閲覧数:
4,044
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fr1********さん

編集あり2012/10/2711:52:09

守山高校在学中です。


あなたの住んでいる地域にもよりますが、わたしの場合ですと、

滋賀県→比叡山高校Ⅱ類S(Ⅲ類は部活ができないので)
京都府→大谷高校

を受けました。

友達では、光泉高校が多いように思います。


ぜひ、守山高校で一緒にenjoyしましょう!!


上の回答者さんの回答についてなのですが

守高を受験する人で綾羽、滋賀学園受ける人はいませんよ。比叡山高校などはⅠ~Ⅲ類まであるので、まわし合格もあります。Ⅲ、Ⅱ類受からなくても、Ⅰ類には合格できれば大丈夫です。

しかし、守高合格を目指すなら、比叡山高校Ⅱ類以上に合格が絶対条件です。偏差値はⅢ類,65 Ⅱ類,54(Ⅱ類Sですと、多少レベルはあがります。)光泉高校でも同じことが言えるでしょう。もちろん、これぐらいの偏差値ならば、その他の私立高校でも大丈夫です。

滋賀県高校偏差値を調べてみると参考になるかもしれません。

アバター

質問した人からのコメント

2012/10/28 20:42:34

降参 詳しく教えてくださり、ありがとうございました。
実際に守高に通っている方の回答はとても参考になりました。
toushisさんもありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tou********さん

2012/10/2701:30:25

滋賀 近江兄弟社、滋賀学園、綾羽、彦根総合が妥当ですね。比叡山、光泉や立命館守山は苦しいです。
京都 大谷、東山、華頂、精華、橘、文教、京都学園、花園、明徳、光華、洛陽総合、西山、京都両洋などじゃないでしょうか?

学科によっては守山よりも難しいものもあるかもしれません。