ここから本文です

姉が結婚したときの、私(妹)の気持ち…。旦那さんに対して軽いジェラシー&人見知...

inr********さん

2012/10/2616:28:57

姉が結婚したときの、私(妹)の気持ち…。旦那さんに対して軽いジェラシー&人見知りしてます。他の人も経験するものでしょうか。

20代後半の姉がこのたび結婚しました。私は姉と年子(妹)です。
姉は地元、私は上京しているので、
彼女の旦那さんとの出会い〜交際〜入籍〜挙式 の一年ほどの間、旦那さんと私は2〜3回程度しか、顔を合わせたことがありませんでした。

旦那さんは姉とほぼ同い年で、人柄も、仕事も立派な方です。

しかし、私にとっては突然家族のなかに入ってきた他人なので、うまく馴染めずにいます。
なじめないというか…ぜんぜん興味がなくて、、、姉に誘われて、3人で食事にいったときも、どんな話をしていいのか、結構困りました。姉は旦那さんに当然興味関心があるのですが、私には全くの他人で共通点もないので、話題をふるのも面倒で…笑。もとから私が、自分に興味の無いものには徹底的に無関心なせいもあります。

姉と私は、仲がよくて、一緒に食事にいったり、服を交換したり、プレゼントや手紙を送り合ったりをしょっちゅうしています。
私達の両親は離婚しています。その、両親が揉め合ってる期間に二人で一緒に泣いたり、私が将来のことや思春期で悩んでるときにかけねなく愛情を注いでくれた姉なので、姉がいい旦那さんと出会い、旦那さんとたくさん楽しい時間をすごし、女性としても自信をつけていく姿を見てるのはすごく幸せです。二人で幸せな家庭を築いてくれたら、両親が上手く行かなかっただけに、私自身が男性と関わっていく励みにもなるとおもっています。

それでも、、なんとなく、「私だけのおねえちゃんだったのに…」とちょっと(可愛い程度に)嫉妬心がめばえたり、姉の旦那さんとの距離感がいまいちつかめないので、姉に対してもなんだか遠慮がちになってしまう自分がいます。

ご兄妹が結婚なさっていくなかで、こういう経験をした方は他にもいらっしゃいますか?
こういう遠慮は、年齢とともにちょっとずつ埋まっていくのでしょうか。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aoi********さん

2012/10/2617:45:23

私は上に兄、下に妹がいます。今ではそれぞれ結婚し、それぞれに子供がいます。
確かに兄の結婚の際は、義姉に少し嫉妬しましたが、話をしてみると、とても良い方ですぐになかよくなりました。義姉とは予定が合わず、結婚式で始めてお会いしましたが…。
妹の時もそういう感情がわきましたが、それよりも、妹が結婚して大丈夫か心配の方がおおきかったですね。
質問者さんが結婚したり、お姉様夫婦に赤ちゃんが生まれたりすれば、また違った感情になると思いますよ。
お姉さまは結婚されても、あなたのお姉様であることに変わりはありません。
妹から相談されたり、たわいのない話でも、お姉さまは嬉しいと思いますよ。
今は少しさみしいかもしれませんが、大丈夫ですよ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

sio********さん

2012/10/2813:10:38

シスコン病院に行って治せば?

依存体質がうざいんだよ。
おまえみたいな精神病は一生独身で周りに迷惑かけそう。

shi********さん

2012/10/2616:47:32

友達のお兄さんが結婚した時
特に兄大好きという風でもなかったのに
兄嫁に若干嫉妬心が芽生えているように見えました。

しばらくして甥姪が生まれると
おばバカよろしく
大層可愛がっているようです。

お義兄さんは他人に近くても
繋ぐもの(子供)ができれば
身内になっていくのだと思います。

cas********さん

2012/10/2616:32:57

あなたにも 素晴らしい お相手が待ってます。

それまでは 寂しいでしょうけど、祝ってあげてください。

そのうち、可愛い子供が 生まれます。
その子は、あなたを 大好きになりますよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる