ここから本文です

早急なアドバイスが頂けるとありがたいです。よろしくお願いします。妻に離婚調停...

mao********さん

2012/10/2706:52:47

早急なアドバイスが頂けるとありがたいです。よろしくお願いします。妻に離婚調停を申し立てされて、裁判所より日時の通知が来ました。 一緒に申し立て書と答弁書等の書類も同封されていました。しかし、申し立て書に記載されている内容が事実と違っていたり、妻の勘違いであったり、かなりの誇張がしてあったりして(本当のことも一部ありました)まるで全て私が悪く、犯罪者のような内容で見たときには体が震えかなりの脱力感でしばらく動けませんでした。同封されていた答弁書で何とか事実を訴えたいたいと思っているのですが全くの素人であり、相手には弁護士がついていたり(私には経済的に余裕がありません)等の理由があります。やはり専門家にお願いしたほうが良いのでしょうか?弁護士、司法書士、行政書士どこに頼むと良いのかもわかりませんし、どのくらいの費用がかかるものなのでしょうか?どなたかよきアドバイスをよろしくお願いします。長々と解りづらい文章でもう訳ありませんでした。最後に私は離婚はしたくありません。

補足妻が勘違いしている部分で私の友人が事実を知っていますが、証拠とかは無いのですが証言だけでは信用性はないのでしょうか?合わせてお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nt1********さん

2012/10/2710:19:38

あなたが離婚したくないのであれば、その離婚したくない理由と、妻の主張に対する反論をあなたなりに記載すべきかと思います。
これは、弁護士がいなくても可能ではありますが、相手に弁護士が付いている状況で、有効な反論主張ができるかどうかはあなた次第といえます。法律上は、皆さんがこだわる事実が、取るに足らないことと判断されたり、逆に、皆さんが見逃していた事実が、法律上はとても重要だったりするので、有効な主張、反論のためには、やはり法律や判例の知識が少しはないとならないかと思います。後はインターネットで勉強してあなた自身が反論するか、あるいは法テラス等に相談して、あなたも弁護士を付けるか検討してください。なお、調停はあくまで話し合いの場なので、あなたが断固離婚しないといえば、離婚は成立しませんが。その場合、裁判になり、裁判所はあなたが離婚したくないといっても、法律上の「離婚原因」が存在すると判断すれば無理矢理離婚させる結果となります。その見込みも加味しながら、調停での態度をお決めになった方がいいのではないでしょうか。

質問した人からのコメント

2012/10/27 19:58:35

ありがとうございました。やはり相手に弁護士がついているので、なかなか大変だと思います。一度弁護士さんに相談してみようと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yan********さん

2012/10/2713:00:36

離婚裁判経験者です。弁護士を雇ってもえらそうな事をいうだけやし金銭はかかるし結局は相手は弁護士雇ったがこちらは自分1人で最後までしました、刑事事件でないんやから落ち着くとこに落ち着くみたい、弁護士雇っても雇わなくてもさほどかわらないと思います。報酬払わなくてもいい分、自分でしたほうがいい。無罪有罪が決まるなら雇うけど。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる