ここから本文です

栗を買って来たのですが、栗のゆで方を教えて下さい。 前に茹でたら失敗でした。...

sikararetemo_keroriさん

2006/10/1208:13:01

栗を買って来たのですが、栗のゆで方を教えて下さい。
前に茹でたら失敗でした。硬かったり柔ら過ぎたりで
うまく作れません。どなたか教えて!知恵袋の神様!!

閲覧数:
314,061
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

saichiriさん

2006/10/1208:14:36

栗は、茹でる前に、半日くらい水に浸しておきます。
ひたひたの水に栗を入れ、塩を加え、強火で茹でます。
沸騰したら、栗が踊らないよう弱火にして30分~1時間くらい茹でます(塩を加えると味が良くなり、皮も剥きやすくなります)。※時間は、様子を見て調節してください。
茹で上がってもすぐに取り出さずに、鍋のお湯が冷めるまでそのまま浸しておき、冷めたら取り出します。


※お湯が自然に冷めるまで置いておくことで、えぐみが取れ、味が逃げず、おいしく仕上がります。※茹でてすぐに取り出してしまうと、パサパサになり、皮も剥き難くなってしまいます。※皮が剥き易く仕上がれば、栗ご飯や他のお料理に使う際にも便利です。

質問した人からのコメント

2006/10/12 09:17:30

降参 とても役立ちました。茹でる前の水に浸す所から、
やってませんでした。今、水に浸してます!
おいしい栗を子供に食べさせられます。
ありがとうございました。



「栗のゆで方」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gorihatiさん

2006/10/1208:31:14

栗の皮むきの方法
☆湯の中に2~3時間つけておくと、鬼皮が柔らかくなってむきやすい。
☆調理法によっては、少し固めにゆでてからむくとむきやすい。
☆軽くゆでてから、いったん冷凍する。それを少し解凍したところでむくと渋皮もきれいに取れる。
☆新しい栗は熱湯に約10分間つけてから、鬼皮、渋皮を一緒にむく。

栗の皮のむき方その2
1 栗をサッと水洗いする。
2 大きな鍋に栗が浸かる位の量の水を入れる。
3 栗は、鬼皮(茶色の固い皮)のまま、5~6分ゆでる。
4 ゆで終わったら火を止め、ザルで水気を切り、常温で冷ます。
5 キッチンバサミを使って底に軽く傷をつける。(渋皮煮の時は、渋皮を傷つけない様に注意する。)
6 鬼皮と渋皮の間にハサミの先を入れ、栗の底からとがった方に向け皮をむく。
7 皮がむけたら水に30分程度つけておく。
※鬼皮をむくときは、底の方からとがった方に向かってむくと良い。

xunjiuwhさん

2006/10/1208:19:27

栗の茹で方は:
1.栗は、茹でる前に、半日くらい水に浸しておきます。
2.ひたひたの水に栗を入れ、塩を加え、強火で茹でます。
3.沸騰したら、栗が踊らないよう弱火にして30分~1時間くらい茹でます(塩を加えると味が良くなり、皮も剥きやすくなります)。※時間は、様子を見て調節してください。
4.茹で上がってもすぐに取り出さずに、鍋のお湯が冷めるまでそのまま浸しておき、冷めたら取り出します。
※お湯が自然に冷めるまで置いておくことで、えぐみが取れ、味が逃げず、おいしく仕上がります。※茹でてすぐに取り出してしまうと、パサパサになり、皮も剥き難くなってしまいます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。