ここから本文です

一日で一番寒い時間帯いつですか?

bla********さん

2012/10/2708:37:59

一日で一番寒い時間帯いつですか?

閲覧数:
12,440
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

編集あり2012/10/2710:14:07

明朝です。


太陽が昇っている間、太陽光からの赤外線の照射を受け、地表面の温度は上昇します。
夜間になると、地表面が熱を赤外線として放射する為、温度が下がります。
この現象を放射冷却といい、 朝5-6時ぐらいの太陽がちょうど昇りはじめた明朝という時間帯が最も冷却された状態です。


補足
【熱放射】
上記に赤外線と書きましたが、厳密には「赤外線などの電磁波」になります。
そして、熱を運んで電磁波が放射されることを熱放射といいます。
【放射冷却】
夜間に曇っている場合、地表面から放射された赤外線を雲が吸収して、また赤外線として雲から放射されます。このとき、一部が地表面へ向かう為、地表面の冷え込みが小さいです。晴れていたり湿気が少ない程、よく冷えます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

熱帯夜さん

2012/10/2721:05:05

一日通しで野外にいた時に、
午前5時~7時までが一番寒い時間帯だったです。