ここから本文です

ミニチュアダックスの呕吐・下痢について教えてください。

sya1510さん

2012/10/2712:39:20

ミニチュアダックスの呕吐・下痢について教えてください。

1歳半になる男の子です。呕吐と下痢が治りません。
最初の頃は吐血・血便があったので通院してたのですが、先生には『食堂から胃にスムーズに食べ物が流れてない可能性があるので続くようなら検査を・・・』と言われるばかりで・・・
もらった薬の中にサプリがあり(名前は解りません)それを飲むと呕吐してました。それを先生に言うと『それが原因ではないです』とつきはなされました。
言い方が悪かったのかもしれませんが、私はただ心配で状況を言えば原因がわかるかなと思い言っただけなんですが・・・
その後、病院に行ってないのですが、吐血・血便はなくなったのですが、3週間くらいのペースで呕吐(私の判断は空腹になりすぎると呕吐してるような気がします)
下痢は隔週くらいで2〜3日続きます。うんちがやわらかいとかでなく、ゼリー状のものが混ざってます。
餌を変えた方がいいのか・サプリをあげた方がいいのか・もちろん病院に行くのがいいのでしょうが、次回はきっと検査になると思います。その検査は食べ物の流れを見ると言ってたので、それが解ったところで治療法はあるのでしょうか?
人間でもバリュームを飲むのに抵抗あります(私は特に)
それをあの子が・・・と思うと戸惑いがあって・・・

病院に行くのが1番って解答でもいいですので誰か教えてください。
あの子にとって1番いい方法はなんでしょうか?
宜しくお願いします

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

po_********さん

2012/10/2722:11:46

食べ物の流れを見るのは通過障害や幽門の検査ではないでしょうか?
若いワンちゃんの原因不明の嘔吐・下痢(IBD/原因不明の腸疾患)でしたらそれらの可能性も考えられるとの判断かと思います。
手術で治る事もあります。

その検査がなぜ必要なのか・検査結果によって良くなる事があるのか等、疑問に思った事は何でも獣医に聞いてみて下さい。
獣医が信用できるか判断するのはそれからです。
その場になるとうまく言葉に出来る物ではないので、疑問に思う事や、症状(食事時間・嘔吐時間・食事内容等)を細かくメモしていくといいですよ。

人間だって、胃腸に大きな病気があるのがわかってればバリウム飲みたくない!なんて言わないと思います。
バリウムを飲むのを嫌がるのは、自分が健康(生活に支障ない)だと感じてるからではないですか?
主様が、吐血・血便をしたら、すぐに検査しませんか?

本当に治したいのでしたら、一度しっかり検査してもらうのがいいと思いますよ。
通過障害が無ければ、後は獣医の腕次第です。
転院は検査してからでもいいと思います。

IBDは急に悪化する事もあるそうです。
もちろん、亡くなってしまう事もあります。

検査するのが嫌だから病院に行くのが嫌などと言ってる場合じゃないですよ。
原因と思える事は片っ端から当たってみるくらいじゃないと、手遅れになる場合もあります。

お大事になさって下さい。

質問した人からのコメント

2012/10/30 13:24:33

降参 ありがとうございます
おっしゃれる通り、結果・何もなければよし。ですもんね。手遅れになる前に。。。

みなさんご回答くださいましてありがとうございました。
まずは前回の病院の先生ときっちり話し合ってみます。
それで納得できないようなら病院を変えてみることにします。

本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ai_********さん

2012/10/2801:43:09

まずは病院を変えましょう。
近くに他の動物病院は無いのですか?

私の愛犬の病院は薬の説明や考えられる原因をしっかり話してくれますし、心配している飼い主様に冷たく突き放すような言い方はしません。
今後も愛犬の事を考えるのであれば、病院を変えた方が良いと思います。

違う病院で診察を受けて、原因や治療方法を考えて見た方が良いと思います(^^;
もっと信頼できる獣医に診てもらい、それでも検査を受けなければならないようなら医師に従いましょう。
一番に愛犬の命を守ってくれる獣医を全力で探し、必要な検査は愛犬の命のためだと思って受けるべきです。

あなたのワンちゃんの回復を心からお祈りしています。

ray********さん

2012/10/2721:23:43

私も病院を変えてみたほうがいいかと思います。
まず、電話で詳しいことを伝えてお薬も持参されるといいですね。

うちもMダックス♀を2頭飼いしてます。
過去に食物不耐性と診断されて下痢・嘔吐してお薬も効かず
その後、すぐにフードを切り替えしました。
原因は避妊手術でした。
食べたモノが消化できなくなってしまい、ロイヤルカナン低分子プロテインライトに切り替えたら
下痢・軟便しなくなりました。
もう1頭も軟便・下痢
ゼリー状の便も出でいた頃があり、原因が予防接種でした。
これもフードが合わなくなりペッツプランに切り替えしました。
どうやら
質問者様のワンちゃんもフードが合わないような気がしますね。

Mダックスは意外と胃腸が弱いと主治医の先生がおっしゃってました。
ブリーダーさんからも血便を起こすと
一生病院食になる傾向があると聞きました。
確かにその通りで、おやつも柔らかい素材や手作り以外はすぐに軟便・ゼリー状の便になります。

もう少し親身に診て下さる主治医の先生を見つけて下さい。
初めて電話をかける際に、先生が直接電話で対応してくれるとこだと
いいかもしれませんね。
私も少し遠いですが、そこまで通います。
一日も早く解決できるといいですね。

rak********さん

編集あり2012/10/2719:33:24

まずは医者を変えるのが良いと思います。
ちなみにうちの犬の場合、参考まで。
缶詰類はあげていませんか?レトルトも。おやつにジャーキー等をあげていませんか?添加物の多いソフトジャーキーやクッキー、ササミ、犬用パン等も駄目です。
まず、ドライフードだけあげてみては。
うちは粘膜出したり嘔吐はしますが吐血はありません。
吐き過ぎて胃液に血が混ざっていた時はあります。その犬が食べ物でそういう反応起こすので、あげる物は気をつけています。今では半年に1回くらいになりました。
ちなみに他の犬はそれらの物を食べても下痢等をしません。でも今はあげません。
医者にも何件か行きましたがアレルギー?を特定できませんでした。
サプリよりまず合ったドックフードを見つけるのも手だと思います。
現在の嘔吐の場合黄色い液体の様な色ですか?
ちなみにダックスです^^
フードの切り替えも頻繁にするとどれが合っているのかわかりにくいですが合わないフードはあげた半日から1日ですぐに下痢になります。今のフードは隔週くらいといってるのでフード以外にあげてる物で合わない物があるような気がします。何をあげたかメモを取るのも良いかもしれません。
ちなみにダックスです^^

win********さん

2012/10/2714:12:03

動物病院では、バリウムは、投影剤としてでなく、胃壁の保護としてよく使われます。病院は、消化器系に強い病院をお探しになるといいでしょう。お大事に。

fs_********さん

2012/10/2712:59:20

病気の事は、知恵袋で聞いても解決しません。
違う病院へ行きましょう。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる