ここから本文です

PC画面に「他の誰かも同じIPアドレスを使ってますよ。確認してください」というよ...

muu********さん

2012/10/2719:45:16

PC画面に「他の誰かも同じIPアドレスを使ってますよ。確認してください」というような警告がでました。
自宅の無線LANでPC2台とNEXUS7、その他ゲーム機を使用しています。

同じIPアドレスを複数使用しては何か問題があるのでしょうか?
半年くらい今の状態でしたが、今回初めてこのような警告がでました。

閲覧数:
315
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sn_********さん

2012/10/2721:57:03

>同じIPアドレスを複数使用しては何か問題があるのでしょうか?
現在LANやインターネットで使われる通信方式は、IPアドレスで1台1台を識別します。
よって、同じIPアドレスが同じLAN内にあったら、どちらと通信するかわからなくなります。
だから、警告を発して「違うIPアドレスに設定してください」ということを促すわけです。

DHCP使って、自動設定してたら起きないと思うので、手動設定なんでしょう。
なので、他と重複しないIPアドレスに設定してください。


もし、自宅にある全ての機器で重複していないとしたら、無線LANに外部から侵入されている可能性があります。
すぐに、無線LANのキーを変更してください。
(もちろん、無線で繋がっている子機側も変更後のキーに変えないと通信できません)

質問した人からのコメント

2012/10/28 08:02:49

ベストアンサーの回答者様丁寧なご回答ありがとうございました。
他の回答者の上から目線な回答大変不愉快でした。わからないから質問しているのです。馬鹿にした回答ならいりません。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mak********さん

2012/10/2720:09:13

・・・・・・・・・。

あなたが使っているネットワークというのは、IPアドレスで各を識別してデータのやりとりをしています。
ですから、同じIPアドレスがあったら、どれに送って良いのか、どれから送られてきたのかわからないって事になるでしょ?

マンションでみな部屋番号が同じで、同じ名前の人たちがいっぱいいたら、郵便局や宅配業者は困りますよね?