ここから本文です

Yahooオークションで落札者がキャンセルした場合出品手数料5%は出品者が負担するの...

keiasa1214さん

2012/10/2721:12:14

Yahooオークションで落札者がキャンセルした場合出品手数料5%は出品者が負担するのですか?

補足落札システム利用料5.25%でした。失礼しました。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

maoguen8686さん

2012/10/2721:59:13

出品手数料5%というのは、落札システム利用料5.25%のことでしょうか。

落札されたら、キャンセルになり取引をしなくても、落札システム利用料はかかります。
ただし、落札システム利用料は、前月21日から当月20日までの落札分が当月末の締めで課金されますので当月末までに落札者削除すれば課金されません。
例えば、9/21から10/20までの落札なら10/31までに落札者削除すれば課金されません。
21日以降の落札なら11/30までに落札者削除すれば課金されません。

もしも、当月末までに落札者削除できずに、落札システム利用料が課金されたとしても、それを落札者に負担させてはいけません。
各種システム利用料を落札者に請求することは規約違反です。

質問した人からのコメント

2012/10/31 23:14:05

降参 沢山の方々から色々なアドバイスを頂きまことにありがとうございました。私の知識不足がわかり今後のオークションライフに活用させて頂きたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

garutomehiuさん

編集あり2012/10/3119:54:20

>出品者が負担するのですか?

一定期間内に削除しなければ、システム的にはそうなりますが、キャンセルする人に「キャンセル条件」として請求してみても構いません。

気になったので一応

>落札システム利用料5.25%の事の負担を落札者に求める場合に利用規約違反に該当する場合もあるので気をつけましょう。

>各種システム利用料を落札者に請求することは規約違反です。

この辺は質問の状況と無関係です。

ガイドラインで禁止されているのは、取引成立を前提として、『落札者』に『システム利用料分の負担』を求めることですから、

Yahoo!オークション 出品にあたっての注意
http://special.auctions.yahoo.co.jp/html/rules/sell1.html
※「禁止事項」→「取引」の4つ目

・オークションシステム利用料分の負担を落札者に求めること

キャンセルによって『落札者』ではなくなる場合は、そもそも該当しません。

「キャンセルを受け入れる条件としての金額の提示」や、「損害賠償としてのシステム利用料相当額の請求」が禁止されていない事は、Yahoo!がガイドライン上で、

サービスをご利用のみなさまへ - 利用規約
http://auctions.yahoo.co.jp/html/guidelines.html
※「1.Yahoo!オークションとは」の最後の方

『 当社はオークションをきっかけにして成立した売買契約の取り消し、解除、解約や返品、返金、保証など取引の遂行には一切関与せず、』

と謳っている事からも明らかです。

関知しないキャンセル料の扱いについては、Yahoo!がガイドラインに定める事もありません。

tairaba_hitotutennyaさんへ

>貴方が抵抗できるURLを持ち合わせていなければ、落札者にキャンセル料を請求してもとあるヘルプのURLを楯にとられたらそれまでです。

よろしければ、「とあるヘルプのURL」と「抵抗できるURL」についてご教示ください。

【追記】

「出品にあたっての注意」が「ご利用にあたっての注意」にリニューアルしている事に気付かなかったので、現在のものを貼っておきます。

出品にあたっての禁止行為〔トラブル解決ナビ〕
http://guide.ec.yahoo.co.jp/notice/attention/type/prohibition-sell....
※ページ一番下

オークションシステム利用料分の負担を落札者に求めること

編集あり2012/10/3101:42:38

落札者都合で「キャンセル」処理をすれば、かかりません。
ただ、課金の決定日までに処理しないとなりません。
詳細は、ヤフオクのヘルプに書かれていますよ。

ここで質問されるよりは、ヘルプをよく読まれた方がいいです。

まー、私なんか、わかっていても、相手に評価が「非常に悪い」がつくと、
報復されるんじゃないかと、泣き寝入りですけどね。

たかが数十円の手数料でマイナスが付けられると商売に影響をするので、
その時の手数料金額次第で、処理します。

アバター

ID非公開さん

2012/10/2812:50:30

基本的に出品者が負担します。
落札者が負担するものではありません。
マイナス評価も付けないで手数料もかからないような甘い機能はありません。
キャンセルを要望したやつに手数料を払わせるというオカルトルールも横行しているようですが、これはあくまでお互いの交渉であり、システムでは落札者が手数料を負担するよう『明確』に規定していません。

貴方が抵抗できるURLを持ち合わせていなければ、落札者にキャンセル料を請求してもとあるヘルプのURLを楯にとられたらそれまでです。

ガイドライン、規約、ヘルプ、その他ヤフオクが提供しているオークションのノウハウを軽視するととても弱い立場になってしまいますので、相手のクレームに対して抵抗できるよう熟読しましょうね。

2012/10/2809:13:58

> Yahooオークションで落札者がキャンセルした場合出品手数料5%は出品者が負担するのですか?

落札者がキャンセルすることはできません。
キャンセルの権限を有するのは出品者です。
落札者がキャンセルした場合って何??

なお、出品者が負担するのは、以下の金額です。
・出品する場合、まずは、ヤフープレミアム会員になることが必須です。この場合、399円が月額でかかります。
・一月当たり10回を越えて出品する際には、一件毎に10.5円がかかります。
・出品の際にオプションを設定すると、オプションによっては、費用が別途かかるものもあります。
・もし、落札された場合には、落札額の5.25%がかかります。

tripod_eyesさん

2012/10/2721:30:35

いろいろと混同しているようだな。
ヘルプを再確認したほうがいい。
///
特別な場合を除き、
出品者は出品した時点で
出品システム利用料を支払う義務を負う。
落札、取引の有無は問わない。

落札者ありでオークションが終了したとき、
出品者は落札システム利用料を支払う義務を負う。
取引の有無は問わない。
ただし、一定用件を満たした場合に限り、
その支払いを回避することは可能。
///
特別な場合、及び一定用件はヘルプを熟読すればわかる。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。