ここから本文です

グラボの調子が悪い??「ディスプレイドライバの応答停止と回復」

アバター

ID非公開さん

2012/10/2722:08:43

グラボの調子が悪い??「ディスプレイドライバの応答停止と回復」

僕のPCは

Corei5-750
GT430
SFX300W電源
メモリ4G
Windows7 32bit

まぁそこそこのスペックだとは思うのですが、
最近、サドンアタックという3Dゲームをやっていてややラグが発生します。
スペック的には問題ないと思うのですが、これは何が問題でしょうか?
以下に不審な点考えられることを記述しておきますので何か些細なことでもこれなんじゃないかな?というのがあれば回答お願いします。

・以前はグラボにGT220を積んでいましたが、故障したのでGT430に積み替えたところ
「ディスプレイドライバの応答停止と回復」が頻発するようになりました。特にゲーム終了時になりやすい。
最近では、ゲーム終了時完全にドライバの応答が停止してしまってそのままセーフモード起動せざるをえない状況が幾度かありました。

・電源の容量不足も考えられると思うのですが300Wでは容量不足でしょうか?それとも経年劣化などありますかね?

・また、いろいろ調べてみるとメモリの可能性もあるということなのですがそのへんはどうなのでしょうか?
特にメモリに不具合を感じたことはありません。

・ちなみにGT220の時はこれらの問題は特に何も起きず、GT430に変えたところ最初はラグはなかったのですがだんだん劣化してきたように思えます。

・また、このPCは使わないときはいつもスリープモードです。※たまに再起動

以上のことを踏まえて何か可能性があるんじゃないかなというのがあればどんな些細なことでもいいので回答お願いします。

補足熱に関しては、個人的にもいろいろ試行錯誤しました。
サドンアタックのプレイ中のグラボ温度が60℃前後だったので
WindowsAeroを無効にしたら温度はかなり下がって50℃前後になりました。
それでもラグは改善されませんでした。また、SA再インストールも無駄。

グラボは8月の下旬に購入したものなんですけど初期不良も考えられますかね?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2012/10/2722:53:21

メモリの容量が小さいからではないでしょうか

4GBだとCPUもグラボも十分に性能が発揮できません
特にグラボに関しては、メモリの容量を多く取るので3Dゲームをする際はメモリーを増設したほうがいいのではないでしょうか

ドライバの停止はメモリがいっぱいいっぱいでOS保持のために強制的に実行されたのかもしれません

しかし、windows7の32bitではメモリの実装値が4GBまでなので増設しても意味はありません
64bitを再インストールされてはいががでしょうか

電源については、電力が足りないのであればそもそも動きません
そのへんは問題ないかと
しかし、300Wはグラボを積む際には低いように思われるので、DVDドライブを起動した際に不祥事が起こるかもしれません

余裕を持った実装値が理想です

また、冷却は欠かせません
ファンの増設、グラボ専用ファンの取り付け、PC自体の設置場所に気を配るといいでしょう
冷却をすることによって多少性能もあがりますし、劣化が遅くなります

補足について

冷却で一番効果的なのが物理的に冷却することです

しかしAeroを停止した判断はとても良いと思います
なぜなら、メモリの容量を少しでも軽減させることができるからです

まだまだ無駄にバックグラウンドで動いてるプログラムがあるかもしれません
Windowsからの警告に気をつけながら停止していくのもいいでしょう

初期不良を確かめるならドライバの再インストールを行ってからではどうでしょう

せっかくグラボを積んでるんですから、2画面にして遊んでみては?(^-^)

アバター

質問した人からのコメント

2012/10/27 23:27:04

笑う ドライバも更新しましたが解決できず・・・

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる