ここから本文です

お金を借りる相手について。 ①キャッシュ(カード会社) ②両親 ③兄弟 ④友人 ...

eco********さん

2012/10/2813:50:49

お金を借りる相手について。

①キャッシュ(カード会社)
②両親
③兄弟
④友人

皆さんは困った時、まずは誰に借りますか?また、1番借りたくないのは誰ですか?

私は、まず親。最後にカ

ード会社。主人は逆で、まずカード会社。親は最後。

最近、主人がカード会社で少額ですがお金を借りていました。なぜ、カード会社なのか?利子もかかかるしやめて欲しい!と伝えたところ、こういう話になりました。
お金に関わらず、困った時でも親に頼ることは最後の手段だそうです。親に借りを作りたくないようなことも言ってました。

男の人ってそうなんですか?
私が変ですか?

今回お金を借りたのは手持ちが無くて、どうしても必要だったとのことで、しょうがないと思ってます。

そもそもの考えとしての質問です!

閲覧数:
1,008
回答数:
6
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

saz********さん

2012/10/2814:52:08

主婦です。

本当に少額で、すぐに返せるアテがあるなら①です。

翌月の収入で返せそうになければ②ですね。

次があるなら③でしょうけど、④は無いと思います。絶対に嫌です。

男性はあまり親を頼る事は少ないと思いますよ。最後まで親には頼らないという人もいるし。
旦那さんの意見はごく一般的だと思います。

主さんの利子がつくからと言う理由もわかりますが、自分が一括で払えない物を購入するのですから、利子もその責任という意味では背負って当然であると思います。

ただ、生活が苦しい我が家では、口約束で借りれる所に頼ってしまう現状なので…人の事は言えないのですけど。

主さんはカード会社と消費者金融を一緒にされてませんか?
カード会社の信用貸しと言うシステムは、融資できる人物であると言うステータスとして、決して悪いものではありませんよ。

カードローンで苦しむのは使い方を間違える人だけで、大人になっても親の脛をかじる人も同じ部類のように思います。

と私は自分の事をそう思ってます。

質問した人からのコメント

2012/10/28 15:52:03

なるほど。私が間違っていたかもしれません。
1番わかりやすかったです。

借りないのが一番ですが、親を頼らないということにビックリしたのだと思います^^;

ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yuc********さん

2012/10/2814:16:38

絶対借金しません!が…

もし仮に①~④でというなら①以外は無しです。

「お金を貸してくれ」と言った時点で信用がなくなります。
信用を無くすくらいなら、利子払う方がマシです。

ron********さん

2012/10/2814:01:50

私は女性ですが、迷惑をかけたくないし、借りをつくりたくないし、心配もかけたくないので私は兄弟も友人も親もありません。カード会社や保険の契約貸しなど営利目的のところからなら借りるかもしれません。実際、独身時に仕事を失ったときは銀行から借りました。たぶん知人にお金を借りるなら餓死を選択します。

kaj********さん

2012/10/2814:00:24

男です。
①以外は、経験ないです。

※財布忘れてジュース代借りるとかは除きます。

sak********さん

2012/10/2813:55:47

①→②→③→④の順番かなぁ。
まだ①以外はありませんけどね。

fut********さん

2012/10/2813:51:36

普段貯金して困ったときは自分の貯金から借ります。