ここから本文です

東京オリンピックの記念メダルの査定価格について。

tak********さん

2012/10/2814:08:27

東京オリンピックの記念メダルの査定価格について。

何十年も前に祖父から頂いた記念メダルや硬貨が数百枚が出てきました。
祖父は当時の仕事立場上そういうものを手に入れるのが容易だったのかもしれません。
それぞれの価値も何の記念のメダルかも。中には五千円と書かれたメダルもあり、何でメダルが五千円もするのか?少なくとも五千円以上で売れるのかな?とか思ったりしてました。

本題ですが、中でも東京オリンピックの記念メダルは価値があるのでは?と思い投稿しました。
今、手元にないので画像などは添付できませんが、詳細は

金、銀、銅のメダルがある。
一つのケースに金、一つのケースに銀、銅が入っている。
金は他の2つより、やや小さい。500円玉くらいだったかな?
白いケースで1964と五輪が書かれていた気がする。
保存状態は良。

曖昧ですが、査定はどうでしょうか?または、そのようなサイトがあれば教えていただきたいです。

閲覧数:
18,007
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

uty********さん

編集あり2012/10/2816:45:34

3枚セットで3万円で売れれば上出来だと思います。

金のメダルの買い取り価格
http://www.tsukinokinka.com/medal/cat171/

重さが7.2gなので、ほぼプレミアなしの金属的価値(金価格)による買い取りだと思われます。

銀や銅は、金と比較すると相当安いので銀メダルでも1000円もしないかと思います。

ちなみに、東京五輪の記念硬貨は1000円と100円だけで、5000円というのは五輪とは別の記念硬貨だと思いますが、その額面で使用できますので、大したプレミアはつかなくても額面以上では売れるでしょう。

質問した人からのコメント

2012/10/28 23:59:57

降参 詳しいご説明ありがとうございました。添付サイトと同じものだった気がします。プレミア的価値はないんですね。祖父の形見として大事にしておくことにします。ありがとうございました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる