ここから本文です

大学の志望動機の書き方について質問です。たとえば『私は将来、○○の仕事に就きた...

tsa********さん

2012/10/2815:49:45

大学の志望動機の書き方について質問です。たとえば『私は将来、○○の仕事に就きたいと考えているので、貴学の○○学部を志望しました。』という文章か、『私は将来、○○の仕事に就きたいと考えてい

ます。なので貴学の○○学部を志望しました。』ではどちらが正しいのでしょうか? または『なので』ではなく他の言葉を使うのでしょうか?

閲覧数:
218
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aop********さん

2012/10/2816:10:13

1文1文は簡潔な方が好ましいと思います。「……と考えているので、……」とつなぐよりは、2文に分けた方がよいでしょう。
ただし、「なので」を接続詞として文頭に置くのは、正しい書き言葉とは認められていないので、避けるのが賢明です。「そこで」「そのため」などが代わりになると思います。

しかしその2文では、話が飛躍しているように思います。
1、○○の仕事に就きたい
2、そのために○○を学びたい、○○を身につけたい、○○の資格を取得したい
3、それには貴学の○○学部が最適と考え志望した
という流れが一般的ではないかと思います。

質問した人からのコメント

2012/10/28 23:54:35

笑う ありがとうございます!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる