ここから本文です

卵管水腫の疑いがあります

bla********さん

2012/10/2822:15:20

卵管水腫の疑いがあります

当方、今年30歳。主人とは10歳近く、年が離れています。
10か月近く、子作りをしていますが、妊娠しません。
先日、卵管造影検査をしたところ、左卵管采が数年前に患ったチョコ嚢胞により、閉塞、水腫の疑いがある、と診断されました。若いので、ということで、今後1年間はタイミングで様子を診ましょう、とのことでしたが、生理不順や黄体機能不全、排卵障害等の検査はまったくしておりません。
右の卵管は通過しているとのことですが、主人の年齢もあり、あせっている自分もいます。
このまま、医者の言うとおり、タイミングで様子を見るか(医者は片方の通過でも妊娠可能と言っていますが)、セカンドピニオンを求め、違う病院で診断を受けたらよいのか、迷っています。同じ症状の方、いらっしゃいますか?

また近くに大きな不妊専門の病院は無く、通院するとなれば電車で片道1時間以上のところになりそうです。
働きながら通院は可能なのかどうか・・
今回受診している婦人科は不妊外来も受け付けている市内で唯一の小さなクリニックで、
数年前よりお世話になっていますが、先生が忙しいのか、自分の希望をきちんと言えないでいます・・・

この質問は、30代の女性に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hu5********さん

2012/10/3107:53:11

同じ症状ではありませんが‥
卵巣のう腫が右にありました。

確かに30歳とお若いですが、不安要素が結構ありますし、もし可能なら専門病院に行く事をオススメします。
旦那さんの年齢がどうと言うより、ご本人が焦ってるのに後1年タイミングを見ようと言うのんびり具合がちょっと心配。
多分1年間妊娠しなければ、その間のストレスが大変でしょうから‥。

専門病院はとても早いです。
確かにその先生の言ってる事も間違いではないのです。
でも、先生と合わないと思いつつ行くのは時間が勿体無いと思います。

働きながらの通院ですが、仕事は休みやすいですか?
タイミングや人工授精までは仕事が休みやすいなら通院可能かと‥
ただ、体外受精になると休む日数が増えます。
あと、専門病院は通ってる人が多く、待ち時間が長く、半日丸々かかることもよくあります。
その条件で通えるか検討してみては?

質問した人からのコメント

2012/11/4 17:28:19

ありごとうございました!しばらく様子を見ながらタイミング、もしストレスを感じるようであれば転院したいと思います。今は仕事でバタバタしていまさが、年明けに本格的に取り組みたいと思います!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる