ここから本文です

義母との関係で悩んでいます。 私は、結婚して2年、妊娠8カ月になります。出...

min********さん

2012/10/2912:19:18

義母との関係で悩んでいます。

私は、結婚して2年、妊娠8カ月になります。出産を控えベビーグッズを購入するにあたり、義母の行動について悩んでいます。

ベビーグッズをなんでもリサイクルショップで購入しようとする義母、初孫に中古品だなんてありえないという私の両親。

義母は早くに離婚をし、女手一つで子ども3人を育ててきたので贅沢もしていないと思います。
一方、私の両親は、お金持ちとまでは到底いえませんが、私を金銭面で窮屈な思いをさせることはなく育ててくれました。

なので、両家でいろいろなものの価値観に違いがでるのは仕方がないことだと思います。

しかし、今回、ベビーベッド、布団一式を私の両親が、ベビーカーを私の姉が購入してくれるということで、主人が気を使い、義母にチャイルドシートをお願いしようとしたところ、義母のほうから、チャイルドシートはこっちで用意するからねと言ってくださり、二人で喜んでいました。

しかし、連絡がきたかと思うと、「リサイクルショップにいいのがあったから見に行ってごらん。気に入れば買うし。」という内容でした。
主人は新品を少し期待してたようで、「やっぱり中古か・・・」と落ち込んでいました。

しかし、苦労して育ててくれたことと、義母のほうから用意するねと言ってくれたことを考えると、中古品はいらないとはっきり否定できないということでした。

私も、その主人の気持ちはわかります。しかし、中古品であれば買ってもらわずに自分たちで気に入ったものを用意したいと思ってしまうのも正直なところです。

主人に、「義母は私たちの気持ちを知らないから、良かれと思ってリサイクルショップに行ってくれるのだから、中古品は困るということを素直に伝えたら、わかってくれるんじゃない?」と話しましたが、そうすると、
「結婚したせいで主人が変わってしまったと思って私のことをよく思わないだろう。」と言われてしまいました。

これからも、こういったことが続く気がします。

この際、義母に私たちの気持ちを伝えたほうがよいのでしょうか?
それとも良い関係でいるために我慢したほうがよいのでしょうか?

結局、一応リサイクルショップに見に行きましたが気に入らず、主人がほしいチャイルドシートが載ったURLを義母に送ってくれましたが、いまだ返信がありませんので、中古品になるのか、新しいものを購入してくれるのかはわかりません。

ちなみに、中古品で義母がすすめてきたものと、私たちが新品でほしいものの価格の差は5000円ほどです。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

az9********さん

2012/10/2914:51:32

モメるくらいならご自分で買った方が楽だと思います。
「この前たまたま欲しいの見つけて買ってしまったんだ。ごめんね~。」の事後報告でいいと思います。
もしくは「知り合いから譲っていもらえた」など。

最近のベビーカー、チャイルドシートなどは高額なものが多いです。
ただ、その分安全性もしっかりしていますよ。
中古の古い型式のものよりはるかに良くなっています。

大事な子供が使うものです。肌が直接触れるのです。
どっちにしてもお金は払うのですし、新品を買うことをオススメします。

義母さんの気持ちも考えて、新品がいいとおねだりするようなことは止めた方がいいと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mrk********さん

2012/10/2913:46:22

>「気に入れば買うし。」
との事ですので、
「気に入らなかった」が答えでよろしいのではないでしょうか?

欲しいチャイルドシートもお知らせしてあるようですし、「初めての我が子の為に品質や機能の考慮した結果、こんなのが欲しいと思っているので、ちょっと違う。やっぱり欲しいシートがあるので自分達で買う。」と言われたら良いと思います。

私も初めての子どもの時、我が子にお下がり(中古)などありえないと思っておりましたので、義母に親戚のお下がり等を進められても「自分達で買います」とお断りしておりました。
お気持ちはありがたいですが、価値観や趣味が違うものを押し付けられても、結局使いませんし気持ちよくありません。
ここは、最初が肝心です。
こちらでのアドバイスを参考に、言葉を選んでご夫婦の気持ちをお伝えするのが良いと思います。

基本、「我が子の事は自分達でします」というスタンスにしておくと良いと思います。
正直お祝いは、「好きなものを買ってあげて」と現金で頂くのが一番ありがたい。
家は、それを全て子どもの「貯金」にしております。

oza********さん

2012/10/2912:57:14

チャイルドシートは嘔吐物、便が着いている可能性がありますよ。わが家も車内で何度も嘔吐&おもらしをしています。消毒はしてありますが、衛生的に見てみていやですよね。ですので、知り合いや親戚にもこちらからは譲るとは言えません。衛生面から話しをされてみてはいかがでしょうか。

mo_********さん

2012/10/2912:52:04

多分中古を使うことに抵抗がない方のようなので、あなた方のお気持ちはわからないのでしょうね。
でも義母様は一人で3人の子供を育てあげ、今だって決して贅沢はできない状況でしょう。
それで新品がいいとはあまり言わない方がいいと思います。義母様ができる範囲で頑張ってくれてるんでしょうから。
ご夫婦二人で購入したい物があればチャイルドシートは自分達で新品を買って、義母様には、中古でも大丈夫そうな物やもう少し安価な物を新品でお願いしたらどうでしょうか?
それは主様ではなく、旦那様に言ってもらいましょう。初めての子だから、どうしても新品で揃えてあげたいんだ、と。
中古を買う、新品を買うは、個人の価値観なのでどちらが正しいということはありません。贅沢ができない状況下で、中古でも揃えてあげたいと思う義母さんは立派だと思います。
でも主様ご夫婦の新品でそろえてあげたいというお気持ちもよくわかります。

余談ですが、我が家も新品にこだわり色々購入しましたが、結局あんなにお金かけなくてもよかったなーって今は思います。赤ちゃんによって、使ったり使わなかったりするので、ムダになった物がたくさんあります(^_^;)もっと子供のために貯蓄しておけばよかったと・・・。今は、中古やおさがりなんかも使ってますよ。

お体大切に、元気な赤ちゃん産んでくださいね!

val********さん

2012/10/2912:44:22

今はレンタルもある時代。
でも、チャイルドシートは中古もレンタルもしたくないですね。

ベビーベッドとか、数ヶ月しか使用しなければ、中古でもいいと思います(笑)

私だったら、買ってもらわず自分達で気に入って、安心できるものを買います!

次の子の時にも使用したいですしね。

nan********さん

2012/10/2912:38:28

私は結構貧乏で育ってきたので中古でもなんでも大歓迎ですね。
ただ物にもよります。他の方がおっしゃってるように
中古のチャイルドシート。ハッキリ言って完璧なものかどうか判断しかねますよね。
ただ…新品だからといって完璧かどうかも判断しかねます。
機械物関係で私は新品での「アタリ」がどうも悪いです。
今回のシートだけは一応新品のほうが安心かもしれないということで
お義母さまに伝えてみてはどうでしょうか(^^)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる