ここから本文です

電話番号だけで、その番号がauかdocomoかわかる方法ありますか?

rai********さん

2012/10/2914:19:43

電話番号だけで、その番号がauかdocomoかわかる方法ありますか?

閲覧数:
2,034
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

doc********さん

編集あり2012/10/2917:39:10

携帯の番号は090や080から始まりますが、その次の3桁でわかります。(例外で4桁もあります。

つまり、090-xxxxa-aaaaの場合、xxxが対象になります。
一昔前は、xxxの番号で電話会社や地域がわかるようになっていました。
北海道、東北、関東甲信越などのような地域分けになっています。
現在はどの電話会社も1社化になっていますが、大手3社の場合、新規購入で番号も新規ではその地域内で使われている番号が出るようです。

http://banken.premobile.net/090.html
上記URLでは、ドコモの場合地域分けをしていますが他社の場合、地域分けをしていないようです。
ちなみに、ドコモのみの表示はドコモの関東甲信越地域の番号となります。

http://www.jri-c.com/m/
このサイトも簡単に調べることもできますが、新しい番号にはあまり対応していないようです。

※MNPをしている場合、最初に契約した電話会社の番号での検索となると思います。

他の方が、MNP後は関係ないとの回答を見ますが、関係はあります。
MNP後に解約をすると、その番号は元の電話会社の番号として、一定期間の後に再度、その電話会社のものとして使用されます。
ドコモで最初に契約すると、ドコモで管理する番号になりますが、その後auへMNPをしauで解約すると、その番号は再度ドコモの番号として使用されます。

また、MNPは、最初の電話会社は関係ないかと思われますが、MNPをしている間は最初の電話会社にも関係が続きます。
ドコモからauへMNPをした後、auへ電話をかけるときは、必ず最初はドコモの管理するネットワークへ一旦アクセスされ、auへつながるような仕組みになっています。
MNPをする解約するまで最初の電話会社に関係があります。
実際に2011年6月にドコモの不具合でこのようなことがありました。

http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20110606_450981.html
http://www.notice.kddi.com/news/mainte/content/syougai/au_01_000076...
http://mb.softbank.jp/scripts/japanese/information/kinkyu/detail.js...

http://www.sv15.com/mnp/tech/mnp51129.htm
上記のURLに詳しい説明があります。
現在はリダイレクションという方式のようです。

質問した人からのコメント

2012/11/5 08:22:23

詳しい回答ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

usa********さん

2012/10/2916:03:56

MNPが始まる前はありました。

今はないですね。

kid********さん

2012/10/2914:36:54

ここで検索できるみたいです。
http://www.jri-c.com/m/