ホルモンバランスの崩れ、無月経によって便秘になることはありますか?全く関係ないでしょうか?

ホルモンバランスの崩れ、無月経によって便秘になることはありますか?全く関係ないでしょうか?

生理319閲覧

ベストアンサー

0

卵巣腫瘍による卵巣機能不全で無月経になっており、卵巣腫瘍が、子宮と直腸との間 ( ダグラス窩 ) に嵌り込んでいる場合、直腸を圧迫しますので、便秘になる可能性があります。 受診されて無ければ、検診も兼ねて、婦人科で超音波検査で問題無い事を確認して貰って下さい。 無月経の放置は良く無く、1 年に 5 回程は、排卵した後に卵巣から出る プロゲステロン ( 内服 7 ~ 10 日程 ) を作用させ、基礎体温を上げ、しっかりした内膜にした後、内膜を子宮の境界から剥がし、月経を起こす必要があります。 もし、内服後、月経を見ない場合は、排卵前に卵巣から出て、下地の内膜を作る エストロゲンが出ておらず、内膜が出来なかった事を意味します。 エストロゲンが出ないと、エストロゲンによって維持される骨塩量が低下し骨が脆くなるため、エストロゲン製剤とプロゲステロン製剤を内服し月経を起こして行く必要があります。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

詳しい説明をありがとうございます(^^)今日受診してきます。

お礼日時:2012/10/31 8:08