ここから本文です

変化球が曲がりませんどうしたらいいのでしょうか?

kit********さん

2012/10/2918:41:12

変化球が曲がりませんどうしたらいいのでしょうか?

握り方や投げ方などいろいろ工夫しているのですが・・・

とにかく投げ込むしかないのでしょうか?

投げたいのはスライダーとカットボール、ツーシームです

補足草野球なので指導者はいません((+_+))

友達に教えてもらってもうまくいきません
まっすぐには自信があります

閲覧数:
170
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2012/10/3023:41:40

スライダーはまっすぐのようにボールへ力を加えすぎると、
回転がかかっていても曲がりにくくなります。

ある程度「抜く」という感覚を覚えましょう。

ただし、腕の振りを緩めると曲がらなくなるので、
ストレートの時より強く腕を振りきるくらいの気持ちで
ボールへの力を抜いて投げましょう。

カットボールやツーシームは、縫い目の回転方向が重要なので、
仰向けに寝そべってボールを天井や上空に向かって投げる練習を行い、
回転をチェックしましょう。

質問した人からのコメント

2012/11/4 17:35:17

具体的に書いてくれてありがとう

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sis********さん

2012/10/2920:11:22

自分の周りにその球種が投げれる人はいますか?いたら教えてもらい試すのが1番早いと思いますよ。僕もそれでフォークとカーブを習得しました。
いなかったら指導者の方の相談したらどうですか。僕も手先が不器用で苦労しました・・・あなたもがんばってください

wmd********さん

2012/10/2919:04:11

沢山工夫するしか無いですね

センスの問題です