ここから本文です

【税金に詳しい方】 現在高校3年生の17歳です。 今年のバイトの収入は65万以下...

ren********さん

2012/10/2920:18:06

【税金に詳しい方】
現在高校3年生の17歳です。
今年のバイトの収入は65万以下だったんですが、ネットの副業(雑所得)が38万を超えています。
この場合扶養家族から外れ税金を支払う必要があ

ると知りました。

かなり調べたんですがわからないことが多く、一つでもわかる方は答えていただけると嬉しいです。

*22年、23年ともバイトの収入は65万以下だったんですが、雑所得が38万円を超えていました。
経費を引いても38万を超えています。今年の今になって友達から税金の話を聞き調べてみたら自分が支払う条件に当てはまってることを知りました。
この場合22.23年分の税金も支払わなければいけないのでしょうか?

*扶養家族からもう外れているのでしょうか?
親からは何も聞いてなく、副業をしてる事も知りません。
外れてた場合、来年条件を満たさなかった場合また勝手に扶養家族に入っているのでしょうか?

*支払うには直接税務署に行って通帳などを見せなくてはいけないのでしょうか?
私一人で行って大丈夫でしょうか。

*雑所得の内容は事細かく言わなくてはいけないのでしょうか?
何月何日にいくらの雑所得収入があった。だけでいいのでしょうか?

*支払う金額とゆうのは計算できますか?行くまでわからないのでしょうか。

何もわからなくて質問だらけですいません。回答お待ちしてます。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sya********さん

2012/10/3011:49:45

>この場合22.23年分の税金も支払わなければいけないのでしょうか?

はい。申告と納税が必要です。

>*扶養家族からもう外れているのでしょうか?

外す必要があります。

>外れてた場合、来年条件を満たさなかった場合また勝手に扶養家族に入っているのでしょうか?

手続が必要です。

>*支払うには直接税務署に行って通帳などを見せなくてはいけないのでしょうか?

申告書を提出するだけです。書き方は税務署で教えてもらえます。

>*雑所得の内容は事細かく言わなくてはいけないのでしょうか?

年間の合計額でOKです。

>*支払う金額とゆうのは計算できますか?行くまでわからないのでしょうか。

できます。

質問した人からのコメント

2012/11/2 01:53:41

降参 詳しく答えていただき
ありがとうございます!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる