ここから本文です

まぶた(まつ毛の生え際)が痒いのが治らないんです!!!

nig********さん

2012/10/2921:21:05

まぶた(まつ毛の生え際)が痒いのが治らないんです!!!

3ヶ月ほど前から左目のまつ毛の生え際が痒くて掻きむしってしまい、二重が一重になるほど赤く腫れました。

もともと金属アレルギーで、化粧品も合わないものだと痒くなることがあるので、一週間ほど化粧を辞めたのですが
それでも治まらず、皮膚科に行き、事情を説明したところ、
やはり化粧が合わないものがあるのでは、ということで「リンデロンA軟膏」というお薬を処方されました。
アレルギー用のもので、目鼻専用で、痒みをおさえるお薬というご説明がありました。
(片目なのは不自然だけど時差的なものなのかも。。と言われました。)
お化粧をする場合は塗った上からするように、と言われました。
仕事柄、出来るだけ化粧はしなければならないので毎日塗ってからしています。

確かに塗ると痒みは和らぐのですが、少し経つと痒くなってきます。
出来るだけ掻かないようにはしていますが、痒くてしょうがないです!!
(寝ている間にも知らない内にゴリゴリ掻いているみたいなんです。。。)

痒くて掻く→透明の汁(?)が出る→薬塗る→皮がぱりぱりになる→剥けて新しい皮膚になる

の繰り返しです!!!まぶたが色素沈着してきてしまいました。。。泣
(掻くと汁が出るのですが、小さな水ぶくれみたいなものが毎回出来ているように思います)

毎日、朝晩塗っていますが全然なおりません!!
化粧品も一通り変えましたがダメです!!!
(ずっと片目だけなので化粧品が合わないとは考えにくいのですが。)
他に原因があるのでしょうか??あるとしたら何が考えられますか??

ちなみにカラーコンタクトレンズをしています。
寝る前には外していますが毎日付けています。
皮膚科ではなく眼科に行った方がいいのでしょうか。。

どなたか同じような現象になった方いますか??
何か分かる方いらっしゃったら教えてください。。。。。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

idu********さん

2012/11/110:10:46

間違いなくアレルギーによるもので引っ掻き過ぎて2次感染を起こしています。対処的には抗生物質入りの軟膏となりますが、化粧品にわずかでもアレルギー物質があれば治りません。またその患部は非常に薄くなっていて防御できない皮膚の状態にあると思います。まず状態がかなりひどいのですから爪を短く切ったり、手袋などして睡眠時の保護に努めることです。
アイシャドウや他化粧品全てのものを確認しアレルギーを起こさないようにすることが最良です。
かゆみが強いのですから飲み薬ももらいましょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる