ここから本文です

車のボディカバーについて質問です。 駐車場が舗装されていないので、雨の後とて...

kap********さん

2012/10/2922:26:09

車のボディカバーについて質問です。
駐車場が舗装されていないので、雨の後とても汚くなる。
猫が車に乗り、爪で傷を付けていく。
等の理由から、風による多少の擦り傷は覚悟でカバーをしようと思っています。

カバーについて調べていると、色々なところで

"雨の水滴がついた状態でカバーをするな!"

と書かれています。
これはもちろん守るつもりですが、ボディに水分が残っているのがいけないというのならば、洗車直後はどうでしょう?
もちろん洗車後ボディの拭き上げをせずにカバーをするなんてことはありませんが、
表面の水気は取れても、意外とドアの隙間やバンパー部などに水滴って残るものですよね。

洗車してから半日もおくとボディにうっすら砂がついてしまいますし、
猫も隙あらば乗ってやろうと愛車を狙っているような状況なので、出来ればすぐにカバーをしたいですが、
少しでも水気が残っている状態では、やはりカバーはNGでしょうか?

閲覧数:
1,663
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

the********さん

2012/10/3013:24:20

>少しでも水気が残っている状態では、やはりカバーはNGでしょうか?

いえ、全然OKですよ。
残っていて問題なのは水気ではなく「表面に残った水滴」ですから。

これは残った水滴でカバーがボディ表面に張り付いてしまい
シミや変色、引きずりによる傷なとが発生するからです。
ですから表面の水分さえしっかり拭取ってあれば、なんら問題はありません。

あとカバー自体ですが、古い時代のポリエステル1枚なペナペナものでしたら
湿気の篭もりやバタつきによるキズなど心配されましたが
現在主流となっている多層構造(3層とか4層)のものは
生地が呼吸をするので湿気の害はほぼ皆無ですし
その構造ゆえの重さにより風が吹いても裾がなびく程度です。
風や掛け外しで擦り傷が付くという指摘もありますが
内起毛仕様を選べば、付く傷は鏡面仕上げ用コンパウンドで簡単に消える程度で
色落ちなど、まずありません。
もちろん台風などの強風時には飛ばされる可能性もありますが
その時には事前に外しておくとか、補助ベルトを掛けるとか色々対策も出来ます。
あと室内の湿気対策であれば除湿剤を置いておけばOKです。

車同様、用品も改良されて行きます。
カバーの選び方と使い方が適切であれば十分有用だと思います。

お勧めは「カバーライト」です。
http://www.coverland.co.jp/hpgen/HPB/categories/4761.html
http://minkara.carview.co.jp/partsreview/?bi=22&ci=412

>少しでも水気が残っている状態では、やはりカバーはNGでしょうか?

いえ、全然OKですよ。...

質問した人からのコメント

2012/11/3 06:00:46

なるべく傷をつけないようにして、管理していきたいと思います。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

i11********さん

2012/10/3008:12:08

私は洗車後5~10分程度近場を走って
パネルやドアミラーの隙間等から出て来る水滴を拭き上げてから
カバーするようにしています。
その方がディスクプレートの錆の発生も少しは抑えられますよ。

ken********さん

2012/10/2922:50:55

安いカバーは、止めた方が良いよ!
裏地が無いから、雨が降ると中もビショビショ。
風が吹くと、バタバタなってボディーと擦れてキズが付く。
1~2万円位のを買いましょう。「裏地付き」
アスファルトの駐車場でも、2.3日で白く汚れるよ!
黒だから、最悪。
雨の後汚くなるのは、車に付いた誇りが雨で、目立つようになるから。
土砂降りなら、汚れは流れるけど。
少しだけ、降った時なんか汚いのなんの。

sea********さん

2012/10/2922:34:22

洗車後に普通に拭いてカバーで問題ないと思います。