ここから本文です

弁護士費用等補償特約の弁護士費用は、自分が加入している保険会社の補償に納得が...

pac********さん

2012/10/2923:02:29

弁護士費用等補償特約の弁護士費用は、自分が加入している保険会社の補償に納得がいかない場合での法律相談費用や訴訟費用などにも適用されるのでしょうか?

それとも、相手側との示談交渉

での弁護士費用・訴訟費用のみに適用されるのでしょうか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dfprh414さん

2012/11/311:51:49

素人ですが、参考までに

任意保険の特約として「弁護士費用等補償」が設定されているものと思います。

適用の範囲としては、「保険証券約定条項」に記載しています。ご確認ください。

ご質問の趣旨として

1) 保険契約上の補償に問題

2) 人身傷害補償保険の補償内容の問題

が考えられます。

一般的に考慮しても相手側との示談交渉や損害賠償訴訟等に適用されるもの理解していいでしょう。

わざわざ訴訟されるリスクのため、自社の保険給付(弁護士特約)をする企業はないと思います。

上記の踏まえると

人身傷害補償保険にて補償が納得できない質問だと思いますが・・・

その場合、状況次第ではありますが、人身一括を解除し、被害請求へ切り替え

相手方か相手の任意保険会社との交渉に弁護士を活用すべきと判断します。

状況が不明なため、正確な回答ではありますが、参考までと考えてください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる