ここから本文です

未成年 渡航同意書について質問です。 母子家庭の場合、子供をつれてハワイへ入...

har********さん

2012/10/2923:30:39

未成年 渡航同意書について質問です。

母子家庭の場合、子供をつれてハワイへ入国の際にESTA、パスポート以外に渡航同意書が必要だと思いますが、
父親の同意なしでも作れるものですか?

会社の旅行で連れて行く予定ですが、父親には海外へ行くことを知られたくありません。

なので、何か方法があれば教えていただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

leg********さん

編集あり2012/11/213:01:40

こんにちは、

補足

記載を見ると、誘拐を防ぐためだそうです。

必ずしも、提出義務はなく、18歳以下の子供が片親のときは、

アメリカ、カナダなどでは、親権がある親以外が、子供を連れ出す行為が犯罪のため、確認の意味もあったり

税関などでは、その子供の本当の親なのかの確認もあるようですよ。仮に本当の親でも、接近命令が出ていたり、日本とはかなり違うため、そういう確認の意味もあるのだと思います。

外国は、子供に対する法律もかなり厳しく、虐待などもそうなので、片方の親が虐待していたり、税関も、
全て把握できなし、データーが連動されてもいないので、

入国時に、提出を求める事があるのだそうですが、必ずしも、毎回、求める事はないそうです。

疑わしい方には、求められると言う事。

まだ、義務図けられていないです。

もしも、疑われて、この同意書が無い場合は、片親の名前とか答えられないときは、入国ができない。すなわち、入国拒否になる

そういう意味合いだそうです。

なので、以前のご主人に、イミグレーションが、連絡を取るなどは、入国時に、麻薬や、何かトラブルが無い限りあまり、

問題ないかと思います。

2012年9月よりの、項目なので、すいません。

私は知らなかったのは、それ以前の入国の話でした。

まだ、始まったばかりのシステムで、あまり情報や、体験者も少ないとは思いますが、

一々、元の旦那に知られると言う事は、あまり無いと思うし、

旅行者は、毎年かなりの人数で、その中に、当然母子家庭も居るはずなので、

友人にも、この話を機会があれば、したいと思います。

私も、旦那とは、あまり仲良く行くタイプではなく、いつも、子供と2人だけなんて、多いので、参考になりました。

イミグレで、疑われるのは、パスポートも、違う名前とかだと思いますが。。。。

あとは、この同意書も、各旅行会社での同意書の用紙が異なるようで、それには、両親共に名前ではなく、片親だけ一人だけの物もありましたよ。

PCで、検索すると色々でてくると思いますので、参考になさってください。

質問した人からのコメント

2012/11/5 13:58:25

詳しいご回答ありがとうございました。会社からの旅行なので、旅行会社に確認してもらいます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる