ここから本文です

小田急多摩線を新百合ケ丘から横浜市営地下鉄ブルーラインのあざみ野までつなげて...

pin********さん

2012/10/3014:08:00

小田急多摩線を新百合ケ丘から横浜市営地下鉄ブルーラインのあざみ野までつなげて横浜まで直通運転してみてはどうでしょうか?

多摩ニュータウンから横浜まで直通でいけるようになります。

補足小田急が市営地下鉄と同じシステムあざみ野までつなげます。多摩線からは新百合ケ丘で乗り換えます。

閲覧数:
1,536
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nbd********さん

編集あり2012/10/3014:53:16

はあ・・・
横浜市営地下鉄は「第三軌条式」の集電装置で、小田急線の様に架線やパンタグラフがありません。
なので、直通なんて「全面改修が必要」ですのでほぼ無理です。

湘南台のことを出している人がいますが、実は藤沢市も応分の費用を出しており、「藤沢市高速鉄道1号線」なんて名前もあったりします。

なお、多摩線は現時点で淵野辺あたりへの延伸計画が進行中。
米軍基地問題が解決でき次第延長工事に入るでしょう。
多摩線は横浜方面を相手にしてませんので、この質問は「妄想」以上にはならないでしょう

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kaz********さん

編集あり2012/11/322:34:42

あくまでも「横浜」市営地下鉄です。
多摩ニュータウンは横浜どころか神奈川県も越えて東京都に入ってます。

saz********さん

2012/10/3016:51:30

どの道遠回りだし、多摩線は遅いし地下鉄はどうせ各駅停車でしょ?

それだったら、橋本経由で横浜線に乗るか、1度都心で行ったほうが早いです。

kma********さん

2012/10/3015:53:36

横浜市営地下鉄が青葉区のすすき野を経由して新百合ヶ丘まで延ばす構想はあるようです(構想段階)
ただ直通運転は行わないです、横浜市営地下鉄は集電方法が列車の下から、小田急は架空線と異なっているので
→小田急に下から集電する列車の点検技術は無いのでやるとしても横浜市営地下鉄側が全て持つでしょう

多摩ニュータウンからだと橋本にでて横浜線→京浜東北線で一応横浜に行けますし、新百合ヶ丘なら大和に出て横浜・湘南台にでて関内までの各駅という方法も取れますので・・・

k_l********さん

編集あり2012/10/3014:54:51

橋本まわりでよいので、横浜線をはやくしてほしい。

でも多摩ニュータウンからなら都内に出ます。

myg********さん

編集あり2012/10/3014:30:56

電源方式と軌間、車両の大きさが異なるので、直通は無理。
横浜市営地下鉄ブルーラインが、川崎市にある新百合ヶ丘に延伸するかもビミョーだが、横浜市と川崎市が話し合って、もし実現できれば、それで御の字でしょう。
小田急は多摩線を事実上千代田線の延長ととらえており、一部をあざみ野に振り向ける余裕はあるのかな?小田急は金を出さないだろうから、神奈川県・川崎市・横浜市が軌道を建設することになるが、どこも財政難だろうし、川崎市が地下鉄を諦めていなかったら公金の拠出を渋るだろうね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる