ここから本文です

【H24宅建試験合格点】32or33???【今年の合格ライン】

sup********さん

2012/10/3016:29:43

【H24宅建試験合格点】32or33???【今年の合格ライン】

御世話になっております。
今年の宅建試験の合格点予想について御伺いさせてください。

試験が終わり、1週間以上たちましたので各予備校のボーダーラインが出揃ってきましたが、
大栄教育システムが33点
総合資格学院が32or33という予想が公式にでました。
講師予想や、小規模予備校の予想であれば、全く気にしないのですが、
2つとも的中率の高い大手予備校です。

そこで以下の問いにお答えください。

①それほど今回の試験は難しかったのでしょうか?
②ここまで下がる事はありえると思いますか?
③あなたの予想は何点ですか?

補足補足です。
昨日、LECの平均点ができましたが、33.2ということでした。
これは、平成20年度全く同じ点数で、その時の合格点は33でした。
こちらも加味して、皆様ご判断願います。

閲覧数:
4,724
回答数:
8
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tooruさん

2012/11/513:00:42

①業法が難しかったように感じます。
複数の選択肢を選ぶ問題が7問もありました。

②32は無理がありますが、33は可能性ありでは?
合格基準点が36の高得点が続いてますので、今年は下方修正するために敢えて難問を出題したのでは?

③私の得点予想は33ですが、合格点は下方で33、可能性が高いのが34、上方で35(可能性低い)。
昨年よりも2ないし3点の受験生アドバンテージはありませんか?

恐らく貴方も、ボーダー上にいるんではないかと思いますが、お互いに幸運を祈りませんか?
信頼できる大手受験校の予想に33点がいくつもありますので、可能性はあります。
ちなみに私は本試験前の統一模試では41点あったんですが、業法と民法の難問でペースが狂いました。
簡単な問題を数問落としました。残念でなりません。

質問した人からのコメント

2012/11/6 00:31:32

抱きしめる 皆様ありがとうございます。
一番共感できた方をベストアンサーとさせて頂きます。
今年は、33だと思います。私のまわりの中途半端な勉強をした人は軒並み32点以下ですし。。。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

宅建 栄の求人情報(292件)

【塾講師】建築士、施工管理技士、宅建資格などの資格スク...
  • 総合資格学院 名古屋支店
  • 業務委託
  • 非掲載
  • 愛知県名古屋市中区錦
塾講師STATION
多種多様な店舗物件の仲介エージェント 月収100万円以上多...
  • 株式会社テンポアップ
  • 業務委託
  • 非掲載
  • 愛知県名古屋市中区栄
DOMO!NET
事務/土日祝休み/新部署立ち上げメンバー/宅建保有者歓...
  • トータルクリエート株式会社
  • 正社員
  • 月給22万円〜25万円
  • 愛知県名古屋市中村区名駅・その他の勤務地(1)
doda
【名古屋市内】【転勤なし】【基本土日祝休み】住宅建材の...
  • イトゼン株式会社
  • 正社員
  • 年収320万円〜560万円
  • 愛知県名古屋市中川区川前町
doda
宅建を活かせる事務 月給25万円+賞与/土日祝休み年間休...
  • 株式会社TAPP
  • 正社員
  • 月給25万円〜
  • 東京都渋谷区渋谷・その他の勤務地(3)
enウィメンズワーク
新卒採用【不動産仲介スタッフ】 ※宅建士資格者(合格者も...
  • コンサルティングジャパン株式会社
  • 正社員
  • 月給23万円〜
  • 愛知県名古屋市中区丸の内
コンサルティングジャパン株式会社
未経験者も可【不動産仲介スタッフ】 ※宅建士資格者(合格...
  • コンサルティングジャパン株式会社
  • 正社員
  • 月給23万円〜55万円
  • 愛知県名古屋市中区丸の内
コンサルティングジャパン株式会社
大規模物件多数あるプロマネ(名古屋)宅建士歓迎・創業6...
  • 名古屋事業所
  • 正社員
  • 月給21万円〜
  • 愛知県名古屋市中村区那古野
不動産キャリア
<履歴書不要&見学OK>知識不要!未経験者も活躍中!女性活...
  • 株式会社テンポアップ 名古屋支社
  • 業務委託
  • 非掲載
  • 愛知県名古屋市中区栄
バイトルNEXT
不動産、金融営業
  • SBヒューマンキャピタル株式会社
  • 正社員
  • 年収300万円〜800万円
  • 愛知県名古屋市中区新栄町
イーキャリアFA

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bla********さん

2012/11/306:34:01

今年受験した者です
難易度アップいうより
個数問題、組合せ問題の増大で
時間配分が狂った受験生が
多かったのではと推測されます
まあ、例によって民法では変な問題がありましたが(笑)
私も見直しの時間が10分程度しか
とれませんでした

34ぐらいが本命かと

yut********さん

2012/11/215:11:21

①それほど今回の試験は難しかったのでしょうか?
難易度は平年並みだと思います。
しかし、個数問題や新出問題があり、点が伸びなかった受験者が多くいたと思われます。
得点源であるはずの業法が、どこの予備校データを見ても悪いです。

②ここまで下がる事はありえると思いますか?
取れる人は点をしっかり取ってますし、32は可能性無しだと思います。
33は大栄が出している以上、僅かながらあると思いますが個人的には…

③あなたの予想は何点ですか?
34本命、次点35、33ではないでしょうか。

nob********さん

2012/10/3021:50:44

宅建主任者です。
試験終了から1週間たち、受験者の皆様のそれぞれの心境をお察し申し上げます。でも、合格発表日までは、待つしかありませんので、頑張って乗り越えてくださいませ。
さて、非常に難しい試験との意見が多かったので、久々に私も今年の問題に目を通しまして、私なりの見方ですが
1.権利関係の一部を除き、大体過去問の論点と肢を1つずつ丁寧につぶす勉強をされていたら、余程の難問は見られなかった。宅建業法も、個数問題と組合わせ問題で一見難しく見えたが、論点や肢自体には、相当な難問はないと見ました。
2.以上より、1点~2点までの下落にとどまる。
3.予備校データと全受験者の平均的な実力から、私なりに冷静に見て35点前後と思います。外れていたら申し訳ありませんが。
合格基準点は、下がってくれることを祈ります。

ccl********さん

編集あり2012/11/218:44:28

宅建 24 33点 初受験

①権利が7点、業法が12点、法令上、その他が14点!
個人的に、過去問しかしなかった自分は権利と業法は難しいかった。

②分からん。ごめんなさい

③私は34かな。予備校の予想が34が多いので

補足
LECやTACの平均点見ました。
もしかしたら、33点が合格点!?
ただ、サンプル数が多いユーキャンの平均点が発表されるまで待ちますよ。

33こい

prf********さん

2012/10/3020:13:31

去年の合格点が36点でしたが、それは没問を入れての点です。
没問を除けば実質35点でした。
とするとおととしの36点が過去最高合格点ということになります。
そしてそのおととしの試験ですが、個数・組み合わせ問題が2問でした。ちなみに今年は7問です。
単純な4択の場合、正答率が8割前後ですが、個数・組み合わせになると5割前後になります。
それを踏まえると36点はあり得ません。
点数を散らすために今回のような形式にしたのでしょう。

よくて35点、悪くて30点、その間で決まるでしょう。
32点も十分あると思いますよ。
去年、おととしの得点が目にちらつくので今年も同様と思ってしまいがちですが、逆に去年、おととしのような結果にならないような試験を作ってきたのですから当然、結果は違ってくると思います。
客観的かつ合理的に分析するとそうなりますね。

「俺は45点だった、簡単なテストだったから合格点は36点だ。」などと豪語しているコメントが多いですが。
まあ、程度の低い自慢話として無視した方がいいでしょう