ここから本文です

お葬式に行ったとき ご遺体の顔を手で触れますか?

tot********さん

2012/10/3016:32:40

お葬式に行ったとき

ご遺体の顔を手で触れますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ans********さん

2012/10/3016:33:31

近い親族でもなければ失礼な気がしますが、

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mad********さん

2012/10/3021:31:25

過去に1回だけあります。

父の従姉妹(3姉妹のうちの長姉)が急な交通事故で亡くなりました。
お葬式の前に、お手伝いをしようと思って父と一緒に早めに葬祭場に向かいました。

喪主の次女であるおばに頼まれましたので、最後のお化粧をさせて頂いています。
お顔にファンデーションを塗り、眉を整え、ほほ紅を入れ、最後に口紅です。

私はそのおばに大変可愛がってもらっていたので、本当に悲しくて涙が止まらなく
なってしまい、紅筆を持つ指の震えが止まりませんでした。涙で唇のラインが上手く
取れない。

微笑みを浮かべた綺麗なお顔でした。ご遺体のお顔に触れたのは、後にも先にも
これ1回だけです(今のところ)。

ota********さん

2012/10/3020:46:40

4名の回答者が出ましたが、それぞれの立場と地域の慣習で回答して
います。この場合は、喪主の了解をもらうのが正解でしょう。

1.葬儀時に火葬が終了している回答者がいます。この回答者には、
あなたの質問の意図がわかりません。

実は日本にはおおよそ4通りの埋葬方法があるのですが、この回答者は
火葬後の葬儀の場所の居住者です。回答をしてもいいですが、地名を記載
していませんので、この場合は例外の地域です。

・葬儀の後に火葬する。この地域が非常に多いのです。
・葬儀前に火葬を済ませる。この回答者はこの地域の居住者です。
他地域の葬儀に参列をしていないだけです。
・葬儀前でなく、通夜前に火葬を済ませる。海岸沿いの地域で、東北北海道
ではあります。
・もうほぼ例外ですが、火葬をしないで土葬の地域です。

2.故人は喪主や喪家の了解をもらえない限り、勝手に触るべきものでは
ありません。
生きている人間でも同様なように、異性の性的な接触と同様な行為です。
同性であれば許せても、異性の場合は絶対に許せない行為でしょう。

回答者の中で、姉妹でも遠慮をすべき関係でしょうが、これは喪主が
配慮すれば許される行為です。

3.感染症の問題を議論している回答もありますが、例外の事象でしょう。

4.もし、今後参列する可能性のある葬儀で、遺体の顔を触ることをお願い
するのは、せいぜい実姉くらいでしょう。その喪主となるのは、私の姪ですが
もしこのような場合になった場合には、私は故人の実弟ですが、姪に了解
をもらう立場だと自覚しています。この姪はこのカテゴリーで叔父が回答を
していることを知っていますので、この後この回答の件を知らせる予定です。

ただし、姉は非常に元気ですし、もしかしたら私の方が触られる立場かも
しれません。その場合を想像して、いま妻にその旨を説明しました。
この考えは、実は女性的な考えなのですが。

mth********さん

2012/10/3016:49:04

遺族、親族の立場であればお気持ちですので触れられてもよろしいかと思います。
火葬前に触れる事の出来る最後の場ですので。
地域によっては骨葬の場合があるのでその様な場合はお通夜等で最後のお別れをなさるのがよろしいでしょう。
ただ葬儀社の立場で言わせて頂くとご遺体は決して「汚い」対象ではありませんが「危険」であります。
感染症等の恐れがありますので過度な接触は避けた方がいいですね。

mik********さん

編集あり2012/10/3016:54:33

他の方も言われてますが、他人様が触れるのは、失礼だと思います。
余程の理由があって、喪主様、近親者の許しがいると思いますが、する事ではないと思います。

母の葬儀の際喪主をしましたが、私以外(父は既に他界)は、母の妹しか触れませんでしたし、その妹でさえ私に「顔を撫でさせてもらっていい?」と、聞かれたくらいです。主人は、私が「撫でてやって」と、言いましたが、「俺は、できない。親子兄弟の最後のお別れだから」と、言って、じっと見つめて、涙を流してました。
他人様や余り近くない親戚など仮にお願いされても、ましてや勝手に触れられるのは不愉快なことです。

ちなみに…
葬儀の際、火葬されてるとは限りませんので…。多くの場合、通夜→葬儀→出棺→火葬場→お骨あげの順なので、ご遺体は安置されてます。

kor********さん

編集あり2012/10/3016:36:45

葬式の時はすでに火葬されたあとですよ。遺体がそのままの状態で葬式など聞いたことないです

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる