ここから本文です

「殺す」は脅迫罪。では「死ね」は何罪でしょうか?

cat********さん

2012/10/3018:16:50

「殺す」は脅迫罪。では「死ね」は何罪でしょうか?

閲覧数:
61,496
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mi2000372さん

2012/11/110:45:46

基本的には、「死ね」も脅迫罪。

身体、生命に対する害悪の告知に当たります。
「殺す」というように具体的な言葉もそうですが、「死ね」という言葉を聞いて、身体に害を及ぼされたりする可能性があると畏怖する言葉であれば脅迫罪における害悪の告知に当たります。

実質的に、どのような言葉を使ったかで判断されるのではなく、どのような言葉であったとしても、生命、身体、自由、名誉又は財産に対し害を加える旨をの告知とてれるのかで判断します。

ですから、「殺す」「死ね」と言われた状況や態様によっては、脅迫罪が成立したりしなかったりする訳です。

脅迫罪は、その告知をうけた被害者が実際に畏怖したか、畏怖しなかったでも判断されません。気の強い人は畏怖しないとか気が弱いから私は畏怖したとか、そのような被害者の主観を基準にするのではなく、一般の通常人であれば、そのような状況で、その言葉の告知を受ければ、畏怖する筈だ、畏怖はしない筈だというような、一般人の認識や感覚を基準にして判断されます。

例えで言えば、「殺す」と言われたが、気が強いから私は脅えもしなかった。というような事情でも、「殺す」と言われたときの状況からして、一般人であれば誰しもが脅えるであろうと考えられるときには、被害者は実際に脅えていなくても脅迫罪が成立します。(抽象的危険犯)。

質問した人からのコメント

2012/11/2 23:55:55

すごくわかりやすい説明ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dfg********さん

2012/10/3105:26:09

殺すも死ねもよほどの事がなければ罪にならないかと。、掲示板ではよく見るし。例えばしつこい勧誘電話の奴に死ねといって切った、これって罪に当たるなら逆にしつこい勧誘電話してる方で迷惑防止条例って何か罪にできそう。そいつが電話してこなければ死ねと発する事はなかったわけだし。あとは、過激な原発批判してる奴や人口減少否定している奴は生理的に無理。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

net********さん

2012/10/3101:06:44

罪は成立しません、無罪です、若し罪になり投獄されれば大きな問題になりその関係者が罪に問われます。
てめ~殺すぞ~、お前なんか死んじまえ、よく聞く言葉です。

oss********さん

2012/10/3021:02:58

大喜利的に回答すると

ゴキブリにとって

「死ね」は

「殺虫剤」

赤泊 圭さん

2012/10/3019:26:08

罪にならない。単に悪態をついているだけ。
「死ね」と言われても死ななければいいだけ。何か不満でもある?