ここから本文です

≪至急回答をお願いします≫ 明治時代 【徴兵令】について質問です。

mor********さん

2012/10/3020:34:43

≪至急回答をお願いします≫
明治時代 【徴兵令】について質問です。

Q.1 徴兵令をなぜおこなったのでしょうか

Q.2 徴兵令をおこない利益を得たのでしょうか。
また、どんな利益を得たのでしょうか。

Q.3 徴兵令をおこない悪い影響が出たのでしょうか。
また、どんな悪い影響が出たのでしょうか。

Q.4 徴兵令をおこない人々にどんな不満を与えたのでしょうか
(不満を与えていないのならQ.4の質問は飛ばしてくださってもいいです)

この4つの質問に回答してください。
回答よろしくお願いします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

je1********さん

2012/10/3021:21:41

A1 当時の帝国主義国家の理想像の一つの『富国強兵』策があります。この一環として、西洋式の装備で、近代的な軍隊を作る必要があったのです。軍事力が脆弱な国家は、欧米列強の植民地となってしまう恐れがあり、我が国も、近代的な軍事力を確保するために、1873年に『徴兵令』が出されました。

A2 直接的には、1875年の江華島事件で、朝鮮に圧力をかけ、不平等条約である日朝修好条規を締結させました。1877年の『西南戦争』では、近代軍装の陸軍が大きな威力を発揮します。

A3 徴兵令には戸主とそれにかわる者(具体的には長男)やなどには免役の規定があり、また、代人料270円を払えば免役になり、実際は『国民皆兵』ではなかった。
結局、兵隊にとられるのは『農家の二男以下の若者』、機械化など考えられない当時、貴重な『働き頭』の20歳の男子を兵隊にとられるのは、貧農にとっては重い負担となった。(金持ちは『代人料』を払えますが・・・)

A4 士族(元武士)からは、武士の特権を奪うものとして非難を受け、不満士族が反乱をおこします。(最大なのが『西南戦争』z)
平民からは、新たな負担増として反対され、地方によっては暴動を招いた。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる