ここから本文です

お札の数え方についてですが お札を揃えた後数えますか?その時 一枚一枚 隙間空気...

ja5********さん

2012/10/3022:59:29

お札の数え方についてですが お札を揃えた後数えますか?その時 一枚一枚 隙間空気が入るように 空間が 空く様にしておいて 数えますかお札にわずかな隙間空間が無いと数え ずらく 一枚一枚めくれなかったり 二枚一緒に 数えたりしてしまいます。5千、6千、7千、8千、9千と数えるコンビニの店員さんに憧れていて カッコイイなと思います。詳しい方ご回答お待ちしてます。

閲覧数:
249
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tom********さん

2012/10/3101:59:56

左手の中指と薬指の間で、縦にしたお札の下をはさむ。
そのまま左手を軽く握るようにして、
左手人差し指と親指の間に、お札の上をはさむ。
このときお札は反り返った状態に。

右手の親指と人差し指でお札右上部を軽く挟み、
濡らした親指を下にずらすと、お札に隙間が出来る。
その隙間に右手薬指を使って手前にはじくと、お札が一枚手前に倒れてくる。

コツは、左手の挟む力加減。
親指+人差し指の挟む力が強すぎるとめくれず、
弱すぎると2枚くっついたままになったりします。

銀行とお店ではちょっとやり方が違うかも知れませんが、
私は昔の職業柄、この方法でやっています。
毎日練習してみましょう。
頑張って。

質問した人からのコメント

2012/11/6 10:38:11

有り難うございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rea********さん

2012/10/3110:11:23

指が湿ってるとくっついたお札もめくれやすいので
簡単に店員さんみたいな数え方ができるよ~

ピン札はくっついてるので、レジにピン札を入れる時は
1枚ずつめくってはがしてから入れたりわざとバラバラにして古い札を挟んで入れたりしてます。

家庭では。。。店員さんのような数え方をするほど何十枚も札が無いので
私は必要ないですね^^;

kin********さん

2012/10/3023:52:25

レジの脇に指ぬらしのスポンジ置いてませんか?
それで適量濡らして数えるとスピーディーにできます
また、レジ袋を開く時もそうです

lic********さん

2012/10/3023:41:55

指濡らしてやってみ?