ここから本文です

住民票を変更してなくても郵便・宅急便は届きますか? 私は学校に通うために実...

kur********さん

2012/10/3108:02:10

住民票を変更してなくても郵便・宅急便は届きますか?

私は学校に通うために実家を出て学生寮で生活をしていたのですが、現在事情があって学校を休学し、 実家に戻って住んでいます。住民票は実家がある市から、学校があった方の市に移してままです。

この状態で、宛名が私で、送り先住所が実家になっている郵便や宅急便はきちんと配達されますか?

また配達されない場合は、やはり住民票を移すしか手はないのでしょうか。ちなみに実家がある市と学校がある市は同じ都道府県内です。

わかりずらい質問ですみませんが回答お願いします

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

poi********さん

2012/10/3108:21:27

今ひとつ意味が分からないのですが・・・

そもそも郵便、宅急便の送り先と住民票は基本的に関係ありませんよ。
住民票の住所に送るわけではないので・・・

どこに届くかはその郵便/宅急便の送り先が「どこ宛か」次第です。
実家の住所なら実家に届きますし、
学生寮の住所なら学生寮に届きます。
ですからその送り主はあらかじめ伝えられた住所に郵送します。
ネット通販ならトピ主さんが買い物したときに登録した住所ですし、
学校からの書類なら学校に教えてある住所ですし・・・

唯一「住民票」がある場所に手紙などが届くとしたら
税金とか住んでいる市/区から届けられるものくらいだと思いますよ。

ですから、それ以外の送り主には住所が変わったことを伝えないと
当然ですが「変更前の住所」に送られ続けます。
それを回避したいのなら郵便局の転居/転送サービスを使うことですかね。

これは引っ越しなど移転したさいに2年間・・・だったかな、
新しい引っ越し先などに郵便物を転送するようにお願いできるサービスです。
(延長も可能だったハズ)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

myp********さん

2012/10/3111:31:36

住民票(市)と郵便局の配達住所は連動しません。・・・個別に登録したり、届を出したりしないといけません。

前の方も書いていらっしゃいますが、郵便物やゆうパックなどは郵便局の転居届を出せば、ごく一部(転送不要郵便)を除けば新しい住所の方へ送られます。

宅急便もクロネコさんに届を出せば大丈夫のようです。・・・クロネコメール便は対応していないので転送されません。
なので買い物したり、送ってくれる側に正しい住所を連絡すれば問題なく送ってくれると思います。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる