ここから本文です

指差しについて

mas********さん

2012/10/3111:09:35

指差しについて

11ヶ月の息子を子育て中です。
最近指差しをします。
でも、1つの物に向かって指さしするのはたまにで、あっちこっち指差ししてます。
また、「ママは?」とか「パパは?」と聞くとちゃんと指差しする時もありますが、違う相手を指す時もあります。
これでも指差し出来ていると言えますか?
指差しし始めはこんなものですか?
教えてください。

閲覧数:
226
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bek********さん

2012/10/3111:19:43

かわいらしいですね。つい数ヶ月前に実体験していますが、そんなものですよ(笑)

何も無い壁を指したりするので、子供にしか見えない何かがあるのかと冗談半分で思ったり。おじいちゃんとおばあちゃんの写真を見せて「おばあちゃんは?」と聞くとおじいちゃんを指したり。

たぶんですが、指さしまでは出来るけど、指をさす対象への理解が進んでいない場合はそんな感じになりがちなんじゃないですかね。
半年もしないうちに、散歩中は「こっちいきたい」と指をさしたり、欲しいモノがあると「あれをとって」みたいな感じで毎日のように指さしするようになりますよ。

子育ては大変なことの方が多い気がしてしまいますが、お子様の成長を励みになさってくださいね。

質問した人からのコメント

2012/11/1 07:51:47

降参 皆さんありがとうございました。
BAは最初に回答していただいた方にさせていただきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mei********さん

2012/10/3113:00:07

指さし3種類ってあるんでしょうけどそんな分類気にしなくて良いし
ちゃんと出来てますよ。
うちのもたとえば電車に乗ろうと駅に行けば
電車が入る、走り去る方向とか
よく指差してましたよ。ママに聞かれたとか教えたいんじゃなくて
自分の興味で
ああ、そうなんだ、走ってるよねえ----ってなにか感じてる感じでした。
お子さんちゃんと出来てますよ
今はまだ言葉が出ていないから
指差してあれは?これはなに?って感じてることを表してるんですよ。
うちのはそうでしたよ。
そのうち何を感じて何を言いたいか自分でわかってくるんで
だから言葉が出るんだと思うので
あっちこっちさしてたら
あら何見てるの?あらワンワンいるよねえ、かわいいねえ------って話しかけるのが良いですよ。
さしてるものを具体的にママが言葉で表現して聞かせるのが言葉に効果あると思いますl

mam********さん

2012/10/3111:54:16

うちもそんなかんじでしたよ。
今一歳4か月です。
うちは行きたい方向に指差しすることから始まった感じでしたね~
指差しって3種類あるそうですよ。
発見、共感、なんちゃら(笑)
一歳半検診でやるらしいです
そのうち、高い場所や冷蔵庫、絵本やテレビに向かってしたりします。
どんどんかわいくなりますね☆

nat********さん

2012/10/3111:34:14

こんにちは(・∀・)ノ

一才九ヶ月の男の子がいます。

ウチも最初の指さしはそんなカンジでしたよ。

モノの名前との一致は出来てなくても『何かがあった!』ってカンジでしょうか…

指の先に有ったものを口に出して言ってあげると良いですよ。