ここから本文です

著作権について。

pon********さん

2012/10/3117:56:29

著作権について。

学校で著作権についての宿題が出されたのですが、答えがわかりません。
教えてもらえないでしょうか?

宿題で出された問題は次のような内容です。

駅員のAさんと、カメラマンのB君とCさん、クリエイターのD君がいます。
D君はB君とCさんの写真を合成して、新しい写真を作りました。
この場合、D君の作った新しい写真の著作権は誰のものになるでしょうか?


この問題の答えが、どうしてもわかりません。
知恵を貸していただけないでしょうか。
どうぞよろしくお願いします。

閲覧数:
130
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sil********さん

2012/11/300:55:44

まず、許可なしでの使用は著作権法第20条に抵触すると思われますが。。。

ただ、質問の文面が正しいのであれば、【新しい写真】はD君の著作物ですので、
その【新しい写真】の著作権はD君にあると言えます。

質問した人からのコメント

2012/11/6 22:44:40

助かりました。回答どうもありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

lov********さん

2012/10/3120:22:48

D君が合成したのでD君です。