ここから本文です

宮之浦岳・淀川登山口について 淀川登山口ー宮之浦岳ー白谷雲水峡 で2泊で予...

gik********さん

2012/10/3121:56:41

宮之浦岳・淀川登山口について

淀川登山口ー宮之浦岳ー白谷雲水峡

で2泊で予定しています
(淀川小屋、新高塚小屋)

二つ質問があります。

1)淀川登山口までの通行、交通について

久島への到着が午後になるため、淀川登山口まで現地の知り合いに車で送ってもらおうと思っていますが、紀元杉または淀川登山口まで自家用車は現在入れますか?
ヤクスギランドから先、通行規制があるとか?噂を聞いたため質問させていただきます。
ポータルサイトなど調べましたがわかりませんでした。
自家用車がダメならタクシーで入ろうと思います。

2)淀川小屋について
ネズミが出るって本当ですか?
泊まられた方がいらっしゃったらどんな感じだったか教えて下さい。

以上2点です

どちらか一方でも結構です、
わかる方いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sin********さん

2012/10/3122:46:57

私が去年登った時は淀川登山口は普通に行けました。交通規制があるのは荒川登山口だけだと思います。ただバスの便が悪いので、私も淀川登山口までは島の人に送ってもらいました。
私達が行ったのは夏だったので、白谷雲水峡の方はバスの便が良くて不自由は感じませんでした。

淀川小屋も新高塚小屋もネズミはいますよ~(^^ゞ
私達グループは、食料は梁に紐を渡してぶら下げていたので良かった・・・と言いたいところですが
うっかりゼリー飲料のパウチをザックのポケットに入れたまま置いていたので、それをやられました
(ぶら下げていた食料の方は無傷でした)

夜中に目撃したネズミちゃんはちっちゃくて可愛くて、私的にはいたずらされても許せちゃう感じです
(と言ったら周りから非難集中でしたけど)

質問した人からのコメント

2012/11/6 09:47:20

降参 ありがとうございました。
結局、淀川登山口までは車で入れました。知り合いが荒川登山口と混同し勘違いしていたようです(--;)
縦走中は快晴、宮之浦山頂からは開聞岳も見えました。小屋では教えていただいた通り食料は梁に吊るしましたところ、ネズミの被害にあうこともありませんでした。
皆様のご回答が参考になりました、ありがとうございました。
皆様BAを差し上げたいですが、ネズミ対策を書いて下さったsinjyumamaさんに。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wak********さん

2012/11/120:07:26

交通規制はしぶとく残ります。
なんと言っても世界遺産ですからね。
それで私の場合は、安房の安宿に一泊して翌日の一番のバスで紀元杉まで行き雨だったので淀河小屋に泊まり、二日目は高塚小屋に宿泊。
山中に二泊、市街地に二泊の4泊の行程でした。
離島でそう簡単には行けないところなので、余裕のある行程にして良かったと思っています。

淀河小屋のネズミの件ですが、「ひめネズミ」と言っていましたが小さくてかわいいやつです。
しかし食料等はつるしておく等対策が必要で、私は二階部分にシュラフを広げました。
おかげで影響は全くありませんでした。
蛇足ですが、カッパは絶対忘れないようにしてください。屋久島は毎日が雨ですから。
以下に以前使った情報をあげておきますからご参考に。

http://www.yakushima-town.jp/sangaku-syaryou/

http://yakushima.co.jp/bus_timetable02.php

nik********さん

2012/11/112:56:24

①10月中旬に紀元杉までレンタカーで行きました。 少なくともヤクスギランド~紀元杉は問題なく通行できます。 紀元杉~淀川登山口ですが、紀元杉あたりには何の表示もありませんでしたし、そのような情報も聞きませんでした。
②避難小屋レベルですので雨風がしのげるだけです。 ネズミは出ます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

g10********さん

編集あり2012/11/108:38:02

5月7日に行ってますが規制は無くレンタカーで行き、仲間は翌日荒川から縄文杉に来た。

宮之浦から縄文杉へ下って一緒に下山した。それ以降道は不明です。

小屋の鼠はいまして私も顔に乗られ、かみさんは手をかまれた?とか言っていた。

6人くらいが小屋で、テントで二人でした。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる