ここから本文です

Tシャツを洗濯すると、縮むものと伸びるものがありますが、素材による違いでしょう...

ino********さん

2012/10/3121:58:16

Tシャツを洗濯すると、縮むものと伸びるものがありますが、素材による違いでしょうか? その原因とそれぞれの予防法?対処法?を教えて頂きたく思います。

閲覧数:
551
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

office572さん

2012/11/416:48:38

収穫した時に綿の糸はそれぞれある程度長いものです。
それを撚り合わせて繊維をつくります。(手でティッシュなどを長く細くする感じ)
その時に出たカスでまた糸をつくり さらにそのカスでという風に作っていきます。

短い繊維で作られたいとは切れやすくなり、伸びやすく戻りにくくなります。
それを防ぐためにポリエステルやポリウレタンといった素材をいれて長持ちさせるのですが
それでも限界があります。

予防法は手洗いで形を整えてほしてあげるのが一番です。柔軟剤も効果があります。
とにかく形を整えて平らな状況でほしてあげるしか対処はありません。
あまり薄くて、糸の細いものは買わないことです。伸びやすく戻りにくいものです。大抵そういうものは
安い値段で売っています。結局安物買いの銭失いになってしまいますよね

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

暮らしと生活ガイド

家事

  • 掃除
  • 洗濯、クリーニング
Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる