ここから本文です

どうして幹部自衛官は、転勤ばかりなのですか?

靖國勇士(HAYATO)さん

2012/11/102:51:46

どうして幹部自衛官は、転勤ばかりなのですか?

姉ちゃんが航空自衛隊の女性幹部で、お父さんが海上自衛隊の元・幹部なんですが、どうして幹部自衛官は転勤が異様に多いんですか?

子供の頃、お父さんが近い基地や教育隊に勤めているときは、家に帰ってきましたが、遠くに転勤になると出稼ぎみたいな感じで、たまーに帰ってきて、また長期間帰ってこない。そんなことの繰り返しでした。

家族持ちの人はたまりませんね。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

doj********さん

編集あり2012/11/521:31:04

大変ですね。それを納得して勤務しており、端的に言うと職の要求のためです。
他の方はわかりやすい内容で回答されていますね。

質問した人からのコメント

2012/11/7 19:08:00

成功 みなさん、回答ありがとうございました。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

自衛官 の求人情報(643件)

自衛官候補生特別職国家公務員
  • 防衛省 自衛隊千葉地方協力本部
  • 正社員
  • 月給16.9万円〜
  • 千葉県千葉市稲毛区轟町
求人ジャーナルネット
2020年度新卒採用 自衛隊東京地方協力本部
  • 自衛隊東京地方協力本部
  • 正社員
  • 月給22.5万円〜24.6万円
あさがくナビ2020
2020年度新卒採用 防衛省 自衛隊福井地方協力本部
  • 防衛省 自衛隊福井地方協力本部
  • 新卒採用
  • 非掲載
ダイヤモンド就活ナビ2020
【意外と知らない自衛官】職種はなんと40以上!なりたい自...
  • 自衛官候補生
  • 正社員
  • 月給13.3万円〜
  • 埼玉県さいたま市浦和区常盤
バイトルNEXT
[未経験歓迎]【自衛官候補生(特別職国家公務員)】公務員...
  • 防衛省
  • 契約社員
  • 月給13.3万円〜
マイナビ転職
【【栃木】分譲住宅営業】
  • ケイアイスター不動産株式会社
  • 正社員
  • 月給25万円〜
  • 栃木県足利市・その他の勤務地(2)
IT転職ナビ
正社員 自衛官候補生 令和2年4月入隊者募集 資格・学歴・...
  • 防衛省 自衛隊長野地方協力本部
  • 正社員
  • 月給16.9万円〜
  • 長野県松本市・その他の勤務地(1)
マイナビバイト
アスレチックスタッフ (スタッフの全信頼を獲得!元自衛官...
  • クレヨンしんちゃんアドベンチャーパーク<ニジゲンノモリ>
  • パート・アルバイト
  • 時給1,100円〜
  • 兵庫県・その他の勤務地(1)
らくらくアルバイト
自衛官候補生・予備自衛官補(経験不問)
  • 自衛隊福岡地方協力本部
  • 契約社員
  • 月給13.3万円〜16.9万円
  • 福岡県福岡市
doda
店長、店長候補、マネージャー/小売/販売/小売
  • 株式会社パソナ 人材紹介事業本部
  • 正社員
  • 年収300万円〜550万円
  • 愛知県・その他の勤務地(1)
イーキャリアFA

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2012/11/509:45:12

それは「軍隊の常識」です。

幹部自衛官とは、世界一般で言うところの「士官」です。士官とは下士官と兵に命令し、コントロールするのが仕事です。つまり軍隊の頭脳なわけです。

では、自衛隊を含めた各国軍隊はその士官をどのように教育するかというと、「前線勤務と後方勤務を交互に繰り返す」のです。

つまり、前線部隊に配属させ、そこで実戦経験を積ませ(平時に実戦経験は積めませんが)、次に、一定期間経過したら後方に転勤させ、後方任務にて組織運営や事務職などを経験させます。

これを繰り返すことで、各種の任務に対応可能となり、さらに、軍隊という巨大組織の様々な部署を知ることになるのです。

これは軍人じゃなくても、一般会社員でも同じです。将来を期待される社員は、各部署への転勤を繰り返し、会社の隅々まで見て、体験することで、会社経営を学ぶのです。そして、未来の社長やら専務やらになるわけですね。

一つの部署に居続けて、軍隊なり会社なりの組織の運営方法を知ることなどできません。

さて、士官ではない、下士官、兵はどうでしょう?それほど転勤は多くは有りません。なぜなら、彼らは「頭脳」ではなく「手足」だからです。頭脳の命令に忠実に不足なく答える手足でなければなりません。もし仮に、彼らが転勤を繰り返し、「今年は大砲を扱う部隊、来年は戦車の整備部隊、再来年は補給部隊・・・」と転勤を繰り返せば、専門的技量が身に付きません。

つまり、兵、下士官は「職人」なのです。一つに仕事のプロフェッショナルなのです。逆に言えば、一つの仕事しかしなくて良いのです。一方、士官が一つの仕事しかできなければ、部隊、軍隊を有機的に運用して行くことなどできません。

だからこそ、士官は転勤を繰り返すのです。様々な経験を積むために。

kaa********さん

2012/11/108:28:53

有事の時に指揮をとる際、どの方面に何があるかを把握するために及び、より多くの人脈を広げるために、地方回りをしているのではないでしょうか。
幹部以外の人は、駒として使われるだけですので、転勤の必要はないのではないでしょうか。
そこまで、考慮せずただ単に官僚の流れとして、昇進する際に異動させているだけかも?

jx3********さん

2012/11/107:58:35

自衛隊の人事制度にあると思います。
航空自衛隊のトップである航空幕僚長は基本的に2年務めると定年になるよう運用されます。
よって、2年ごとに高級幹部は上級の職務に移動します。この事項が下級部隊にも影響し、部隊長、部隊の幹部は2年ごとに
移動することになります。

kb2********さん

2012/11/104:29:55

海自OBです。

色々な理由があるでしょうが、私が思うに昇任、昇格のためだと思います。この問題を逆に考えると転勤しない幹部とはどんな場合かというと、心身に疾患を持ってしまった場合等があります。転勤させないけれども、昇任、昇格しません。

民間会社ではないので、生産性を考慮する必要がないので、人事管理優先だと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

職業とキャリア

職業

• この仕事教えて
Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる