ここから本文です

泊まりにきた娘の友達について

vio********さん

2012/11/109:23:37

泊まりにきた娘の友達について

昨日から娘の友達が一人お泊りにきています(4年生)
親同士、数回挨拶したことがある程度でほとんど交流はありません。でも子供同士がどうしても泊まりたいといい、娘も毎日しつこく頼んでくるので、面識の少ない他所様にお世話になるのは迷惑だし、それなら我が家のほうに、と思いうちに泊めることにしました。
交流もないし、あまり気があうタイプの親御さんではないかもしれませんが、一応あちらの親からはきちんと電話があり、お菓子やジュースの手土産のようなものもありました。

ただ、その子が、うちに来てもおじゃましますもいわないし(普段うちに遊びに来るときもいわない気がします)泊まる前から、娘づてに、お風呂は泡風呂に出来ないかと要求。
また、嫌いなものがあると困るので、と前日遊びにきたときに確認したら、ほうれん草や大きいにんじんなど食べられない、というので、食べられないといっていたものをのぞいて、無難かなと思いスパゲティにしようと思っていました。
味によって食べれないと困るので、たらこパスタとナポリタン、どちらでも出来るように準備しておいたのですが、当日「スパゲティはどう?」というと「スパゲティ嫌い・・・」
じゃあカレーがあるのでカレーはどうかなと思ったら「カレーも嫌い」
じゃあ何が好き?と聞くと「お寿司か・・オムライスかハンバーグ」と。結局オムライスにしたのですが、材料が足りず買いにいかないとなりませんでした。

勿論最初から嫌いなものを聞くのではなく、食べたいものをきいておけばすむ話ではあると思うのですが、そういうことではなく、私が子供のころ友達の家にとまりっこした時は、他所の家であれが嫌いだこれが嫌いだと自己主張するのは失礼だと思っていたし、よほど食べられないものでなければあーだこーだいわずに食べていました。どうしても嫌いでも、「すみません、ちょっと苦手で・・」というように気をつかった覚えがあります。

同じように、翌日の朝ごはんのときも、お味噌汁を作って、娘が「味噌汁食べれる?」と聞くと、「ん~中身は何?」と確認してきたり、牛乳は嫌いだとか、納豆は砂糖をいれないと食べれないとか。
昼ご飯も、最初は私が作ろうと思っていたのですが、こんなんじゃまたあれもやだこれもやだと言われると面倒なので、子供なら焼きそばは大丈夫かなと思い、みんなでホットプレートで焼きそばでも作る?と提案したら「焼きそば嫌い」

どれもやってあげればすむことなのでやりましたが、正直気分が悪いというか・・そんな注文ばかりされても何も出せません。

また、夜ご飯も朝ごはんも、まだ子供たち全員分の準備が終わっていないのに、自分の分が並ぶと待とうともせず娘に「もう食べていい系??」と。
私が、まだ出来てないから待っててねー、というと待ってはいるのですが、食べるときにいただきますもごちそうさまもいわない。食器も自分でさげず、気をきかせた息子が自発的にその子の分もさげてました。

主人が夜中子供たちが寝た後帰宅して、朝、顔をあわせてもおはようございますもいわない(私にもいいません)夫が「おはようございます」と挨拶しても無視。私が娘に言うような言い方で、「ほら、おはようくらいしなさいよ~」と冗談ぽく注意して、やっと言いました。

他にも、一応上の子が男の子なので、隣あわせだとあちらの親も気になるかなと思ったので娘を真ん中にして寝させようと思っていたのですが、はじは怖いから真ん中じゃないと嫌だとか、私が子供たちが遊んでる横で関係ないところで自分の録画した好きな芸能人の番組をみていたら「もう飽きたからいいな~」とかぼそっといったり(じゃあ見なければいいんじゃ?)、夜10時くらいになったので、もう騒ぐのはやめて布団の中でしりとりでもして静かに遊びなさい、といったら、しりとりの内容がおま●こだとかきんたまだとか下品な言葉を率先して言ったり。

子供同士は楽しんでとまっていたようですが、正直どっと疲れました。あげく、次の土日もとまりたいとか言ってきて、娘に「聞いてみて」といってきました。「それは無理だよ~」と明るくいったのですが、本音はできればもう二度と泊めたくないなと思ってしまうのですが、心が狭いでしょうか?もちろん数ヶ月に一回とか、半年に一回とかなら我慢しようとは思いますが。

皆さんなら、こういうお子さんを気持ちよくとめられますか?

普段から仲良しな子なら多少は目をつぶれるのかもしれませんが、数日前に集団で娘を裏切り者扱いして(実際はちょっとした行き違い)私に3、4人で娘の気に入らないところをあれもこれも告げ口しにきた矢先にけろっとして泊まりにきているので、余計不快感がありました。
心が狭すぎでしょうか?

子供同士たのしそうだったので、またすぐに泊まりたいとか娘も言い出しそうなのですが、極力回数を少なくしたいですが、娘になんていえばうまく回避できますか?

補足何も期待してなどおりませんし何でもかんでも簡単に許可してるわけでもないです。普段から他の家庭がいいとしている事でも、うちのルールでだめなことはやらせていませんし、お泊りも「親同士が仲がいいとか知り合いではない家で泊まりあいをするのは無理」という考えは変わりません。ずっとずっとそういいきかせていましたが、私が他の保護者と交流がないという私側の理由で友達の中で我が子だけそういう場に参加しちゃだめと言い続けるのはどうかなと思い、相手の親御さんがいいといえば、という条件つきで一度許可しただけです。子供に気を使うとかではないですが、我が子だけ友達との間でそういう仲に入っていけないのも可哀想かなと感じるのもおかしいことなのでしょうか・・?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

qwe********さん

2012/11/109:52:17

心が狭いとは思いません。自分もそう思うでしょう。
挨拶ができない、ご飯を勝手に食べようとする、なんて・・・・・
自分の家ならともかく、ひとさまの家に行った時にはそういうわけにはいかないことぐらい4年生ならもうしつけもすんでいるはずですよね。

不快に思わないひとは心の広い出来た方なんだと思います。

ただ、4年生ぐらいだと人見知りとかあるかな?
でも集団で告げ口にくるんですよね? 笑
集団だと強いけどひとりだとモジモジしちゃう内弁慶タイプ?

自分の娘の友達だったら、ですが、先ず娘とよく話し合うことにします。
娘の友達ですから悪口を言わないように気をつけつつ、検証します。
娘の教育のための材料としてとりあげることにします。Aちゃんのこういう態度はどう思う?本当はどうしたらいいと思う?あなただったらどうする?
などなど・・・とにかく、友達の悪口をいわれている、と娘が思わないように気をつけながら。

学校というのは友達や先生を見ていろんな人間がいる、そういういろんな人間たちとどうやってうまくつきあっていくのか、という人間力を磨く場所だと考えています。
ひとのふりみてわがふりなおせ、です。
反面教師です。

集団で告げ口にくるようなタイプです。学校でも影響力をもっているのかもしれません。
うまくつきあわないと仲間はずれにされて、つらい思いをするかもしれない、とでももし私の娘が考えているとしたら、それは間違いだということを教えます。うまくトラブルなくつきあえるように「うそも方便」的なことを教えてしまうかもしれません。

本当にそのお友達を大切にしているのかどうかをうまくさぐって、本当に大切にしたいお友達だというのなら、避けるのではなく逆に接触を多くしてしつけするつもりでつきあいます。

おとまりやおつきあいはフィフティーフィフティーが大事だと思うので、こんどは娘さんが先方へお泊りできないのか、娘さんからお友達へきいてみてはいかがでしょう?

もともと我が家では「お泊り」というのは本当に特別なことで家族ぐるみでおつきあいをするほど仲がよいか普段から子供どうし行き来している関係でしかしないというルールを設けています。今後のこともあるので、娘さんとよくよくお話し合いをなさって、ルールをつくられてはいかがでしょう。
高学年になり、中高生になり、そういう機会が増えると思います。

回避する方法になってませんね。
言いたい放題で失礼します。

質問した人からのコメント

2012/11/1 11:20:29

そうですね、多分集団ではリーダー格だけど、あちこちでいない悪口をいうタイプみたいで、いなくなると嫌われるタイプかもしれません。我が子はその子が来るのは楽しみにしていて、脅されてたりする事はないんですが、やはり今回のように、我が子を思って許可したのが悪かったのかもしれませんね。子供は味をしめてしまったかもしれませんが、今回は一度だけ特別だよ、ということで納得させたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gar********さん

2012/11/110:45:58

どうしてそんなに娘や友達に気を使うのか理解出来ません。あなたの家なんだから嫌だったら泊めなければいいし、ご飯も好きにすればいいです。心が狭いとかじゃ無くて嫌だったらやめればいいだけでしょ。

mpl********さん

2012/11/110:39:07

何を期待しているのですか?
きちんとした家庭なら、未成年の娘をよく知りもしない家に泊まらせたりなどしません。
子供が何度も頼むからとか、楽しそうだから、ってくらいでなんでもかんでも許可するからそういうことになるのです。
お宅もいい加減な家だと思われてますよ。

bru********さん

2012/11/109:35:27

娘さん本心からその子と付き合いたいんでしょうか?

もしかしたら脅されたりしてませんか?
まずはそこの確認からだと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる