ここから本文です

30代からの主婦のファッション

yuu********さん

2012/11/109:44:19

30代からの主婦のファッション

30代になるとファッションはそこそこ良いものを身につけなければいけないといいますが、独身や富裕層やフルタイムでオフィスで働く女性はともかく、ローンとかでぎりぎりやりくりしている主婦もそれなりの服装をしていますか?

私はリーマンショックまでフルタイムで働いていて、当時は必ずデパートで服を買って化粧品もskⅡやクレドポーボーテとか使っていましたが、今は家のローンや老後の貯蓄とか、病気で仕事ができないので服にはそんなにお金かけたくないと思ってしまっています。

外出してみても、いかにもセレブっぽい人や、OLさんはラグジュアリーな感じの服着ていますが、30代以降の女性の半数以上はショッピングモールプチプラ服とかファストファッション着ていそうな気がします。

実際ユニクロやgu,しまむらとかいつもすごい人なんですが、周囲の女性に聞くとユニクロやしまむら行ったことがないと聞きます。実はみんな見栄を張っているのでしょうか?

私は外出用のワンピやスーツはデパートですが、普段着はフェリシモやユニクロとかイオンに入っているショップで買っています。
仕事もしていないので、たまに友人宅に行ったり、習い事に行くぐらいなので満足していますが、実際はみなさんはどこで服を買っていますか?

もちろん高いものとファストファッションをうまく使いこなす人もいますが、私の周りがみんな服はデパートしか買わないと言うので気になりました。友人の家も我が家も収入は平均的だと思います。我が家は旅行や外食にお金をかけてしまいます。

私は恥ずかしげもなくイオンやユニクロで服買ってると言っているので、周囲に言わないほうがいいのでしょうか?

20代の人は非正規社員の人が多いので、そういう人もファッション事情も知りたいです。

昔はワンピースに3万出せれましたが、今は5800円くらいで十分みたいな感覚です。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kan********さん

2012/11/110:34:08

私も服は百貨店でほぼ購入しますが、セール品です☆

靴、時計、バッグには投資します。

すると、大型スーパーで購入した安い服も高く見えますo(^▽^)o

UNIQLO…行った事ないって人の方が不思議。
ヒートテック着ないんですかね?

今時ニットの下にババシャツでも着ているのかな?
と、逆に思ってしまいます。
Tシャツじゃ寒いし…。

むしろ私の友達で…
『これ500円だったんだよ!』
て言われると、こんなキレイにしてて…しかも500円に見えないし。
凄く買い物上手なんだな!!!と尊敬しています。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bit********さん

2012/11/112:49:06

30代主婦10年目です。
私は良く、ジャスコや西友・しまむら・リサイクルショップで洋服やアクセサリー、靴等を購入しています。
どれもセール品だったり、定価ではなかったりとだいぶ家計に優しい(ケチなだけかも)買い物をします。

実家の両親はもとより、姑や、旦那の親類にも『もっとブランドのものだと思った』『組み合わせ方で高そうな服に見えるんだね』と言われます(笑)

要はアイテムの組み合わせ方次第だと思うので、今手持ちの洋服を思い出して、着回しが出来そうなものを選んで買うと好いかもしれませんよ。

リサイクルショップだと、普通に買うには高すぎるブランドも、未使用な上、驚きの安さで手に入ることもあるので狙い目です!

周りの方に振り回されず、デパート等の高い洋服に似通った安価な服を探して、上手く組み合わせて普段からおしゃれを楽しんでくださいね(^-^)

@@@@@@@@さん

編集あり2012/11/111:57:49

30代専業主婦です。私はデパートに入っているブランドがイマイチ好きではないのでほぼファッションビルのセレクトショップですが、価格は同じぐらいです。
私の場合ですが、どうしても欲しい物はプロパーで買いますが、基本ファッションビルの10%offやセール、ブランドのファミリーセールなど。また、ユニクロ、無印、ZARAなんかでも買います。
まあ、ワードロープの割合はプロパー1、セール品などのお得に買ったものが6、ファスト系が3でしょうか。
プチプラは、普段家事するのにブランドは、出かけるようですね。
あとは組み合わせて周りにいい物を着ている印象を与えているかんじです。
また、アウターはしっかりした物がいいのでブランド物派です。

さて私のまわりですが、基本働いていても、もう昔のようにブランド物をプロパーで買うと言う人は少ないです。
すくなくとも5年ぐらい前から逆転してるような気がします。
この間ごはんに行った正社員の友人も「昨年から服買ってない」とか他の友人でも「プチプラで十分」という人が多いですし、働いていた時の同僚でもプチプラばかりの人もいましたよ。
料理教室にも通ってますが、ブランド物を着てるもってるって人も少なくプチプラな服や鞄を持ってる人が多いです。
ちなみに20代の人ほうがブランドこだわりがない人が多かったです。

逆にデパートしかとかいい物ばかり着てるほうが、今肩身が狭いです。
嫌味を言われたこともありますよ。「旦那さん稼ぎはいくら」とか。。。

そういえば、テレビでもプチプラの特集ばかりですよね。ヒルナンデスとか安物ばっかりでよく芸能人が素敵とか言えるなあとしらじらしく思うのですが。。。世間がそんなけプチプラにしか興味ないということだと思いますし。

不況や30代超えたりすると人生設計、一人暮らし、実家暮らしでも家にお金を入れている、趣味にお金を掛けているという具合に洋服に金を掛けられないというのが私の周りの印象です。

wtm********さん

2012/11/111:34:39

ユニクロは行きますよ。
しまむらは洋服は好みではないので買いません。

洋服はセールで。

いそぎで必要な物はまずないので、かなり安くで買って来期まで寝かすこともあります。
着なくても、欲しいと言う人がいればあげたり。

洋服が好きなだけで。
大して着る機会がなかったりもして、ただ、物は悪くないので、惜しいと思ううちにあげてます。

ユニクロやしまむらで買うのを言うのが問題あるとは思いません。
が、似合わないなら、
若作りの安っぽく見えると他で買えばとはっきり言います。
人が何を着ようがどうでもいいですが、友人ならきれいに見えるならきれいに見える方を一応すすめるだけで。
洋服は気にしないと言えば、それ以上は特にどうでもいいです。

それなりに安く買う方法もあるので、良いのが着たいと言われたなら、友人ならちゃんとお店を紹介したり、アドバイスもしますよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる