ここから本文です

友人の結婚式で送迎バスがある場合利用しますか?

moc********さん

2012/11/111:27:57

友人の結婚式で送迎バスがある場合利用しますか?

友人の結婚式に招待されました。
式場は少し遠いので送迎バスを出してくれるそうです。
二次会は出席者の負担になるし、遠いところでやるので二次会だけくる人もいないからやる意味がないから新郎新婦の負担で1.5次会のようなものを開いてくれるそうです。
私は普通に送迎バスを利用させてもらおうと思ったのですが…

披露宴に出席する友人AとBが「え?送迎バスでいくつもりだったの?私は最初から自分で行って式場のホテルに泊るつもりだった。ホテル代ケチってもどうするの?」と言われました。

私的には「ホテル代をケチったつもりもないし、友達がせっかくバスを用意してくれたから好意に甘えよう」と思ってました。
もちろん私からバスに乗せてと頼んでいません。バスがなければ自力で行きます。
1.5次会の後に何もやりません。その後に何かやるなら私も残ってホテルに泊まりますが…
逆に1.5次会の後に何もやらないのにホテルに泊る意味がわかりません。
式場が少し遠いと言っても、車で1時間強なので日帰りで帰ってこれます。

式場のホテルには泊れるそうで、新郎新婦と家族は泊ります。(一人7000円くらいだと言ってました。)
結婚式に呼んでくれた友人は「せっかくバスも用意して、二次会も1.5次会で自分たち負担にしたから無駄なお金使わなくていいのに」と言ってました。

私は友人ABにケチだと馬鹿にされた気分になりました。私の考えはおかしいですか?
送迎バスがある場合断って自分で行くのが正しいのでしょうか?
みなさんだったらどうしますか?

最近この他にも色々あって、AB達と価値観が違って疲れてます…。

補足もし送迎バスを利用するのが図々しい事ならやめるので教えてください。

閲覧数:
15,016
回答数:
8
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tot********さん

2012/11/111:53:03

どんな結婚式でも遠い近いに関係なく送迎バスは用意してくれ
ますよね。友人だけでなく、親関係の招待者とか会社関係の列
席者とか色んな方が見えられるので。
基本的には結婚されるお友達の好意というより当たり前のこと。
特に行きは誰かに送ってもらって乗らないけど帰りは乗るという方
もたくさんいます。

私は何度も利用した事がありますよ。
ただ全般的に若い方は少なかったりしますね。
泊まらなくてもお酒を飲めない方などがいると車を出してくれて
乗り合わせて行ったりするので。

まぁせっかくの機会なので友人同士でホテルに泊まって披露宴の
余韻に浸ったり感想を語り明かすのもいいし、自宅に帰ってゆっく
りするのもよし、人それぞれなんじゃないですか?
まさに価値観なんて違ってあたりまえ。
こういう事に正しいも間違いもありません。
それぞれの都合で利用なさったらいいと思います。

質問した人からのコメント

2012/11/6 14:20:15

降参 中立的なご意見を頂けたtotoro42622様をベストアンサーに選ばせて頂きます。
価値観は違って当たり前なんですよね。
最近特にABとの価値観(金銭感覚)が合わなくてストレスがたまっていました…。
送迎バスを利用してもしなくても、ABとは別の友人と行こうと思います。
バスを利用するのは悪い事ではないと聞けて良かったです。
今後の為にも質問してよかったです^^
皆様ご回答有難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gnu********さん

2012/11/602:15:37

私が新婦ならできるだけゲストの方に乗ってもらいたいですよ。
そのバスを借りるのに新郎新婦はけっこう負担しています。
もちろんゲストのためにです。
それをわざわざ自力で来られたら逆にビックリしちゃいますよ!
二人の厚意ですから乗ってください!

mar********さん

2012/11/114:03:11

普通に送迎バス乗りますよ~?
全然ケチでも何でもないです!!
ゲストの為に新郎新婦が用意してくれた気持ちを受け取るって意味にもなると思います。

もし、仮にそんなAとB達と一緒に宿泊する事になってもきっと価値観の違いがもっと浮き彫りになって虚しく時間だけが過ぎると思います。

人は人、自分は自分。
人それぞれの都合があるから、のんびり出来ない人だっています。
時間やお金の使い方、ホント人それぞれ。

乗り気じゃなかったら、無理に泊まらなくてもいい。

バスに乗るのは恥ずかしい事じゃないです。

お友達の考え方があなたと合わないだけです。

ajy********さん

2012/11/113:49:41

私の時にも車で1時間半程度かかる会場へバスを出しました。
乗ってきた友達は数名いました。(多くは乗り合わせで車で
来ましたけど。)

用意されている以上利用するのが図々しいだなんてことは全く
ありませんし、泊まるほどの距離でもないので、あなたのお考え
のほうが普通だと思います。

お友達がなんと言おうと遠慮なく利用なさってください。新婦から
するとせっかくお金をかけて用意するのに利用してもらえない方が
淋しいかもしれませんよ。

nez********さん

2012/11/111:48:32

この状況なら、わたしも、あなたと同じ行動をとります。
友人二人は、自分たちの意思で、ホテルに泊まりたいのでしょう。
それも、あなたが問題にすることでもないでしょう。
お互いに、自分の価値観を他人に強要すると、ぎくしゃくします。
どちらが、正しいかなどを考える必要はないと思います。

aya********さん

2012/11/111:40:14

送迎バスは 一人いくらではありません。
一台で契約しますから、
かかる負担は何人乗ろうが同じです。

ホテル代をケチるって感覚は解りませんね。
時間に追われたくないから
ホテルに泊まって、ゆっくりしたいって
気持ちなら解りますけど。