ここから本文です

{キリスト教、プロテスタント、カトリック、クリスチャン}カテ イエス・キリ...

kin********さん

2012/11/116:19:39

{キリスト教、プロテスタント、カトリック、クリスチャン}カテ

イエス・キリストの神聖さについて。

エホバの証人含め、すべてのクリスチャンの皆さん、エホバの証人では、コロサイ1:15のゆえに、イエス・キリストは、世の最初の「被造物」であると理解しています。 異論ないですか?

コロサイ1:15(新世界訳)
15 彼は見えない神の像であって,全創造物の初子です。

コロサイ1:15(口語訳)
1:15御子は、見えない神のかたちであって、すべての造られたものに先だって生れたかたである。

コロサイ1:15(新改訳)
15 御子は、見えない神のかたちであり、造られたすべてのものより先に生まれた方です。

どうでしょうか?

補足イエス・キリストは「死人の中からの初子」であるだけでなく,「全創造物の初子」であることが示されています。すなわち,創造された者や復活させられた者との関連で最も際立っているというだけでなく,実際に創造された最初の方であり,死人の中から永久に続く命へよみがえらされた最初の方(被造物 ≠ 神)なのです。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yah********さん

2012/11/204:07:11

ヨハネによる福音書1:1~5「初めに言葉があった。言葉は神と共にあった。すべてのものは、これによってできた。できたもののうち、一つとしてこれによらないものはなかった。この言葉に命(イエス・キリスト) があった。そしてその命(イエス・キリスト)は人の光であった。光(イエス・キリスト)は闇の中に輝いている。そして、闇はこれに勝たなかった。」 聖書にも、神と、キリスト、聖霊は一つだと書かれてあるし、

ヘブル人への手紙1:3「御子(キリスト)は神の栄光の輝きであり、神の本質の姿であって、その力ある言葉をもって万物を保っておられる。」

と書かれてあるのに、それでも否定する意味がわかりません。

質問した人からのコメント

2012/11/2 12:14:54

かく言う僕も、プロテスタントのクリスチャン32年の経歴です。イエス様は、慈しみ深い神様でした。 エホバの証人はエホバの証人で、論理があります。 でも、yahushua7010さん仲良くして下さいね。 皆さんも。 カルト呼ばわりされると、心傷つきます。 よろしくお願いいたします。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wit********さん

2012/11/122:08:37

その名
ようするに
イエス・キリストの
役割を表してるね

y_y********さん

編集あり2012/11/123:26:13

パウロはキリストという名の意味を私たちに知らせて、
・キリストが「神の力」、「神の知恵」であると言い、
・またキリストを「平和」と名付け、
・さらにそこに「神が住まわれる近寄りがたい光」と名づけ、
・「聖と贖い」、
・「大祭司」、
・「過越」、
・「魂の罪を贖う供え物」、
・「栄光の繁栄であり神の本質の完全な現れ」、
・「世界の創造者」、
・「霊的な食物と霊的な飲み物」、
・「岩と水」、
・「信仰の土台」、
・「隅の親石」、・・・(これはペトロ)
・「見えない神の姿」、
・「偉大なる神」、
・その体である「教会の頭」、
・「新しい被造物の長子」、
・「眠りについた人たちの初穂」、
・「死者の中から最初に生まれた方」、
・「兄弟の中の長子」、
・「神と人間との間の仲介者」、
・「栄光と栄誉の冠を授けられた御ひとり子」、
・「栄光の王」、
・「万物の初めの者」、
・さらに義の王であり平和の王、
・制限のない王的支配権を有している万物の王と名付けた。・・・(これはヨハネ)

パウロはこれに類する他の多くの名でもキリストのことを呼んだが、それらはあまりにも多すぎるので、容易に数え上げることはできないほどである。これら全ての名は、一つひとつの意味が吟味されてまとめられると、キリストというこの名の意味を印象深く私たちに示し、わたしたちが理解しうるかぎり、キリストの名伏しがたい偉大さを明かしてくれる。

主は慈しみ深く、すべての名の中で最も偉大で最も神聖な第一の名を私たちに分け与えてくださり、私たちはキリストの名を与えられて「キリスト者」という呼び名を受けるようになったのである。だから、このキリストという名の意味を明らかにするすべての名称が、私たちの中でも現れるようにしなければならない。
(ニッサのグレゴリオ 『キリスト者の完全な姿について』)

※キリストは「造られたもの」か「生まれたもの」なのかは、アリウスの頃に論争になりましたね。東方教会(正教会、非カルケドン派)、西方教会(カトリック教会、プロテスタント教会)に別れる前の初代教会は「生まれた方」が伝えられた信仰だと判断し、現在に至るまで東西教会の信仰の基本となっています。

「われは信ず、唯一の主、
神の御ひとり子、イエス・キリストを。
主はよろず世のさきに、父より生まれ、
神よりの神、光よりの光、
まことの神よりのまことの神。

造られずして生まれ、父と一体なり、
すべては主によりて造られたり。」

kin********さん

編集あり2012/11/121:26:29

kingdom_zep23です。

↑↑ y_yuki123さん いいですよ、いいですよ、イエス・キリストの呼び名の脈々記載について、すべて受け入れていますよ(笑)
だからといって、イエス・キリストが神とはいえない。

同様にイエス・キリストは、創造物の始めの者(物)、すなわち被造物です。

啓示3:14(新世界訳)
14 「また,ラオデキアにある会衆の使いにこう書き送りなさい。アーメンなる者,忠実で真実な証人,神による創造の初めである者がこのように言う。

黙示録3:14(新共同訳)
14 ラオディキアにある教会の天使にこう書き送れ。『アーメンである方、誠実で真実な証人、神に創造された万物の源である方が、次のように言われる。

黙示録3:14(口語訳)
14 ラオデキヤにある教会の御使に、こう書きおくりなさい。『アァメンたる者、忠実な、まことの証人、神に造られたものの根源であるかたが、次のように言われる。

黙示録3:14(新改訳)
14 また、ラオデキヤにある教会の御使いに書き送れ。『アーメンである方、忠実で、真実な証人、神に造られたものの根源である方がこう言われる。

口語訳、新改訳では、イエス・キリストが「神に造られた(ものの根源)」とはっきり述べている。

でわでわ。

ris********さん

編集あり2012/11/118:08:25

引用の通り、「生まれた」と「造られた」がここでは区別して使われていますね。エホバの証人は原語にこだわるはずですが、なぜこの違いを見落としましたか。

このモチーフ、つまり、「一者である神からの流出」そして「その似姿・写し鏡としての初子」、そして「初子を通しての創造」という図式は、何に由来していると思いますか。また、なぜコロサイの著者はこのモチーフを利用したのでしょうか。

三位一体論を否定するなら、その歴史的過程をちゃんと調べないと無理ですよ。いくら何でも、たった一カ所を挙げるだけで否定できるものが千年以上も続くわけがない、という当たり前の事実を受け止めた上で、きちんと戦術を練って下さい。

aki********さん

編集あり2012/11/119:20:17

長期間、聖書研究されたキングさんが、まず、補足で詳しく解説されては?

コロサイ書のこの部分は

どんな対象に

どんな状況で

どんな心を

伝えようとしているの?

また、その節の前後は?

…補足ありがとうございました!

ポイント・重心は「御子の素晴らしさ」ですね。

このあとの節も興味深い言葉ですね。

蛇足…キングさん、もう聖書をブツ切りにしない方がいいと思います。

音楽を音符一つずつ、それも実際に演奏しないで楽譜の音符を取り出しても音楽にならないのと同じでしょう。

どう聖書を読もうが自由ですが、エホバさんのテクニックを知らない方がいらっしゃるから、あえて回答しました。

もう回答しません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる